カテゴリー別アーカイブ: ライフ

やっとMacBook Airの活躍する季節に

冬の寒い日は、MacBook Airをこたつに持ってきてティーでの飲みながらお仕事か勉強かお遊びです。高知でも本日夜は寒いし、エアコンは嫌いなので、こたつです。指先を覆っていない手袋もしています。

ただ、MacBook Airをこたつに持ってきた作業環境では、iMacをデュアルディスプレイにしているのとは異なり、MBAだけなので、デュアルの方が捗る作業には向きません。そのような作業は、昼間の暖かいうちにiMacでやっておきます。

文章を書くには、iMac Late 2013の標準キーボードより、MBA 2018のキーボードの方が打ちやすいです。ブログを打ち終わったらGoogle Cloud生放送の録画を見ます。今月は来週みたいです。

090-7958-8689からのSMSは佐川急便からではありません

佐川急便の配送の荷物が届く日にSMSが届いたので信じてしまった

まず、SMSに書かれているURLにはアクセスしていませんのでご安心を。

本日佐川急便を通して荷物が届くので、SMSを信じてしまいました。電話番号に折り返してしまったので、即効で着信拒否に入れました。

SMSにはURLが書かれていますが、佐川急便のものではありません(このURLの真偽を確認したわけではないですが、正式な佐川急便のドメイン名とは明らかに異なります)。

なので、間違ってもブラウザでSMSに書かれているURLにアクセスしないでくださいね。

私は、佐川急便の営業所に確認して、偽物だと知りました。

ちょっとでも怪しいと思うSMSが届いたら、電話番号をGoogleで検索して偽物かどうか確認するなり、Googleなどで相手(今回なら佐川急便さん)の正式な電話番号を調べて連絡しましょう。

今日荷物が届く予定がなければ、完全無視のSMSでしたが、届く予定だったので失敗しました(情報漏洩か、単なる偶然か)。気をつけねば。

消費生活センターでは電話番号止められません

詐称している電話番号の情報わかるんだから、電話会社に言えば、SMS止められるんじゃね?と思って、一応、消費生活センターに聞いてみたのですが、そこまではやってないそうです。

消費者も佐川急便さんなども迷惑しているので、警察に頑張ってもらうしかないと思います。

「あまちゃん」再度一気視聴

やっぱり最近の朝ドラでは一番面白い「あまちゃん」

ここ最近あまりDVDレンタルしていなかったので、何か借りようかなと思ったところ、以前カナダ留学中にごにょごにょして、イッキ見したことのあるNHK2013年後期の朝ドラ「あまちゃん」を全13DVD借りて見ました。ツタヤで借りましたが、古い作品なので費用も高くないです。

2回ぐらいは見ないと良さがわからない

能年玲奈さんは、アキになっていたし、小泉今日子は強いし、宮藤官九郎のシナリオ最高だし。前髪クネ男は笑えるし。

面白さは2回目でさらに上昇します。

今だから気づいたのは、「わろてんか」などで最近ブレイク気味の徳永えりさんが、夏ばっぱの若い頃として出ていたんですね。歌もうまい(まさかの吹き替えじゃないよね)。

Googleデジタルワークショップの「デジタルマーケティングの基礎」修了

無料のGoogleの教育で修了証も貰えるので始めたが

朝から始めて、途中テニスに行って、帰ってきてから夜中まで掛かって、最後の試験にも通りました。Googleなのでてっきり修了証は英文だろうと思って名前もローマ字で入れたんですが、和文でした。英文のが欲しければ、英語サイトのGoogle Garageの方をやらないといけないんでしょうねえ。Googleデジタルワークショップ デジタルマーケティング修了証

今日は別のことを勉強しなければならなかったのですが、予想以上に時間が掛かりました。講義のビデオは、1.5倍速で見ましたが。

基礎レベルですが、いくつか知らないマーケティングツールがあることを知ったので、それは良かったと思います。

WebサーバのレスポンスヘッダのWebサーバ情報は必要か?

レスポンスヘッダにはServer:サーバ名/バージョンが付いています

私のブログの環境は、Webサーバ(実際にはリバースプロキシ)として、nginxを使用していると投稿に書いているし、それほど気にしていないのですが、ハッキングする場合にはこの情報が使われるかもしれません。

なので、セキュリティを重視する企業では、Webサーバやアプリケーションサーバを特定できる情報をレスポンスヘッダに含めないようにします。特定のWebサーバなどのバージョンに脆弱性があるのであれば、狙われる対象になりますから。

なんでも最新版に飛びつけば良いってものではない

現在価値を頭に入れておこう

浪費を気にしない人(昔の私はそうでした)には関係ないです。

製品を購入するのは本当に必要になった時にしましょう。急いで買うのは損です。在庫切れとかになったらごめんなさい。

なぜ、急いで買うのが損かというと、現在価値があるからです。

今、10,000円の商品は、何ヶ月か先にはその「価値」が下がっているからです。現在価値的には、金利分減ります。単純には、今、10,000円持っているなら、それを金融機関に預ければいずれ利息が付きます(まあ、今はめちゃめちゃ低金利時代なので、1円にもならないかもしれませんが。税金取られるし。)。

逆に今商品を10,000円で買ってしまうと、金融機関預けていれば将来もらえるはずだった利息が貰えないわけです。なので損です。

現在価値(Present Value)の公式は他のページに譲ります。簡単ですけど、書くのが面倒なので。

この投稿の意味

ここ数ヶ月Parallels Desktopを最新にバージョンアップしようか悩んでいます。以前ディスカウント価格の時期がありましたが、現在では通常価格に戻っています。

Windows 7をiMac上のParallels Desktop 12で使っている上では、特に遅くてイライラすることはないです。

(iMac自体の起動が遅いのは不満ですが、起動してしまえばアプリは早い。)

Windows 10を使用する時にめちゃめちゃ遅いのです。Windows 10がもともと遅いとか、Parallels Desktop 12がWindows 10に最適化していないとか、理由があるでしょう。

そこで、そろそろ最新のParallels Desktop 14にアップグレードしようと思ったのですが、何度も立ち止まります。「まだ、Windows 10でバシバシ何かすることないので、まだいいじゃん。」と。現在価値を考えれば先延ばしが正解です。

macOS Mojave 10.14

無線LAN再接続不可

パブリックベータと同じ事象でした。Wi-Fiで使用している状態で、iMacをMojaveにアップグレードしました。3時間弱でMojaveが起動すると、Wi-Fiに接続できません。仕方ないので、手動設定やり直しです。そのために、一度優先LANでつなぎました。

ちゃんとパブリックベータの時にAppleに報告したのに。。。

情報の確度

大きな災害や事件のたびに飛び交う嘘

本当の話を嘘だと思ってしまうリスクを取るか、嘘の話を本当だと持ってしまうリスクを取るか、難しいところです。

私の場合は、「極力本当だと言えない情報は見ない、読まない、広げない」です。

その方法は?

まず、TwitterなどのSNSで、公式アカウント以外の情報は無視します。NHKとかなら見る。個人なら見ない。

後は、Yahoo!ニュースあたりで、タイトルに「…か」とか「か?」のように、確定タイトルになっていないものは読みません。スポーツ新聞のWeb記事に多いです。読むのは時間の無駄だと思っています。

自分の書くネタの場合

言い切り型にしているつもりです。「と思います」も嫌いです。「と考えます。」に変えてます。できれば、「です。」と言い切るようにしているつもりです。

と、この記事を読み返すと「思っています」を使っているじゃないですか。まだまだですね。

オーテピア高知レポート

オーテピアでもネット予約しか使いませんが

ネット予約のシステムは、従来の県立、市立図書館合同の物がそのまま使えますと言うか、何にも変わりませんでした。悪くはないので無理に改善しようとして失敗するより良いですが。

予約していた三冊を本日取りに行ってきました。

自転車置き場はスペースが少ない

10時半ぐらいに行きましたが、大手筋側にある自転車置き場は一杯でした。原チャリとめている人がいましたが、バイク置き場はさらに東側にあるので、自転車置き場に駐めてはいけません。

私は、たまたま自転車を出す人と入れ替わりで駐めることができました。

ネット予約受け取りは2回のエスカレーター脇すぐ

セルフになりました。これまでの県立、市立図書館ではカードを渡して、図書館員に持ってきてもらってましたが(後ろの棚に並んでいるので)、オーテピアでは専用スペースがあります。

まず、スペースに入り、カードを端末にかざして(かざし方がわかりにくい)、図書がどこにあるかを示した紙を取ります。紙に棚番号が書かれているので、そこから自分で本を取ります。そのあと、貸し出し用の別の端末にカードをかざして(かざし方が違う!)、本を台に乗せて(多分ICタグで識別)本を自動識別させて、問題なければ貸し出し一覧の紙が出てきます。あとは本を持って出て行くだけ。

オーテピアは綺麗になったし、広くなって本を読みやすいと思う

今日は、単に予約した本を取りに行くだけだったし、そのあと忙しいので、探訪はしませんでしたが、雰囲気は良さそうです。

良いところ

バイク置き場ができました。そんなに多くは駐められませんが、バイクで来る人自体は少ないでしょう。

訂正:バイク置き場は広いです。かつ、車は満車でもバイク置き場はスカスカだったりします。なので、バイクで行くのがオススメです。大きいバイクでも問題なく置けます。

悪くなったところ

ネット予約した本が借りにくいです。自分で探さないといけない。係りの人が近くにいるのでいえば、探してくれますが。

結局のところどこで借りよう

市民図書館が終ってからオーテピアができるまで、江ノ口分館を使って予約本の貸し出し、返却してました。予約本だけからそっちの方が楽かも。しかし、夏休みが終わったら児童、学生が少なくなるので、探訪も面白いかもしれません。

フレッツ光ネクスト復活

ひかり電話もインターネットも

高知県での大雨のためと言われているNTTのフレッツ光ネクストの障害ですが、少なくとも自宅では復活しました。

朝から夕方ぐらいまで使えなかったので、困った1日になりました。

ただ、大雨のせいで、高知で行方不明になった方を含めて、多くの方が被災しているので、ネットや電話が止まったぐらいは、大したことは無いと思うべきでしょう。

フレッツ光以外は大丈夫だったみたい

実家の固定電話はNTTでしたのでOUTでした。妹の家は違ったみたいで固定電話にスマホから電話できました。なのでNTTの問題ということになります。

高知は一部で大雨、でも特別警報は出なかった

山間部の場所によっては、3日で1,000ミリを超えたぐらいですし、高知市でも結構強い雨が降りまくってました。でも、特別警報は出ませんでした。出てもおかしくないと思っていましたが。

高速の橋が落ちた

高知自動車道の上り線にある立川トンネル南側の谷川に架かる大規模橋の立川橋が落ちたとの報道です。と、いうことは高知から他県に出ることが高速道路ではできなくなったということです。当時高速道路は雨のため通行止めになっていたので人的被害がなくて良かったです。高速道路の橋なので、強いはずですが、横の山腹からの土砂の攻撃に耐えられなかったようです。物が橋なので、すぐには復活しないでしょう。下り線を対面にして使うのかなあ。