カテゴリー別アーカイブ: ライフ

家電のリモコンの反応が調子悪い時

テレビのリモコンを買い換えました

そんなに古いわけではない、三菱のテレビのリモコンの反応が鈍くなりました。特に、スタンバイ状態からスイッチオンして電源入れようとしてもなかなかついてくれません。

こんな時、リモコンが悪いのかテレビが悪いのかわからないのですが、リモコンを変えてみることにしました。アマゾンで探すと、純正リモコン単体が売っていたので、購入しました。古いリモコンから電池だけ新しいリモコンに移し替えて試すと、正常な反応に戻りました。嬉しい限りです。

Amazon Alexaを使って、家電を操作できる装置が売られているので、そっちを買おうかとも思いましたが、テレビの純正リモコンほど細かい操作はできないので、やめておきました。

テレビと同じくリモコンの反応が不調なHDDレコーダーのリモコンもアマゾンで売っていたので、そっちも注文しました。治るといいな。

名古屋のあおい交通がキャッシュレス対応でHappy!

いつの間にかPayPay対応していた

名古屋の小牧空港からのバスといえば、名鉄バスかあおい交通なんですが、今までは、名鉄バスを空港から、空港ではあおい交通を利用していました。

空港から名鉄バスを利用するのは、ICカード(私はモバイルSuica)を利用できること。空港行き(名古屋駅から)にあおい交通を利用するのは、のりばがわかりやすいから。

で、本日名古屋に行って気づいたのですが、あおい交通の空港連絡バスがPayPayに対応していました。運転台の近くにあるQRコードをスキャンする方法です。キャッシュレスはPayPayだけなので、お客さんのほとんどは現金払いでした。PayPayは、空港行き(名古屋駅から)にも使えます。なので、本日から往復にあおい交通を使うようになってしまいました。名鉄バスさん、さようなら。

ちなみに普段PayPayを使うときは、バーコードを店員さんにスキャンしてもらうパターンだったので、初めてこっちがスキャンする方法を使ったため少々時間がかかりました。カメラの向き最初間違えたし。

腕時計に破壊的イノベーションが起きる(と思う)

クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」を読み返していて、ふと腕時計のWeb広告を見た時、「従来の腕時計って消えるのでは」という予想が浮かびました。スマートウォッチに駆逐されると。

純粋カメラが、スマホの内蔵カメラに駆逐されそうな勢いです。iPhone 11もそうですが、Android勢もカメラの高解像度化や多機能化に注力しているし。個人的には、カメラ機能には写れば良いので、多機能化や高解像度には興味ないのですけど。純粋カメラは、ミラーレスでなんとか生き残りを掛けてますが、プロ用は別にして一般用には高価格すぎです。スマホ+カメラは、趣味の人ぐらいかと。あと、オークションとかに商品出す人とか。

私は、10年ぐらい前に、シチズンのATTESSA限定モデルを購入して、ビジネスの時も普段の時もずっと付けてました。テニスの時だけは、Gショックにしてました。それも、Apple Watchが出るまでは。

Apple Watchが出た後は、普段はずっと付けてます。私は、スマホを携帯していますが、見ながら歩いたりすることはしないので、電話の着信をApple Watchで知ることができるのが助かります。後、スケジュールがわかる。

ATTESSAは、多機能ですが、基本時計だということと、インタフェースが面倒。やっぱりタッチ式がいいです。多機能のほとんどの機能は、取説見ないとわかりません。ただ、スマートウォッチより秀でているのは、太陽光による充電と、見た目のカッコよさです。チタンは高級感あるので。

Apple Watchも地味にバリエーション増やして、デザインもよくなっていますし、常時表示も可能になりましたので、腕時計との差は縮まるばかりです。これで、太陽光による充電ができるようになって、毎日充電器の上に置かなくても良くなったら、普通の腕時計はいらないです。Gショックには、まだ遠いと思います。私のApple Watchにはスポーツ用にカバーつけてますが、それでもガラス面にテニスボールが当たると怖いです。まあ、余程私がドン臭くなければ起きませんが。

純粋時計がまだ有用なのは、試験の時ですね。通信機能のある時計はNGの試験ばかりです。ネットで試験を受けるときは、腕時計自体ダメだったりしますが。

大学入学共通テストに導入される英語の民間試験の延期に思う

結果は良いけど、判断遅い

萩生田文科相の「身の丈」発言が良い方に働いたと言えなくも無いです。

最初民間試験導入すると聞いた時は、「お、案外良い」と思ったのですが、よくよく考えれば、受ける民間試験の結果って比較するのは難しいですもんね。

TOEIC LRと英検やTOEFL iBTのスコア比較がありますけど、Listening,Readingだけの試験と、Speaking,Writingもある試験とじゃ比較できないです。

2013年にバンクーバーで会った日本人の高校生が日本の大学に入るのにTOEFLで100点取らないといけないと言っていたのは、受験希望の大学の条件だったのでしょう。大学が個別に「この試験でこれだけのスコアを必要とする」というのだったらわかりやすいですが、複数の試験でと言われると困りますよね。あと、TOEFL受験料高いし。それが大学入試の共通試験ならなおさら。

行政執行法人作るってのはどうでしょ

いっそのこと、民間はやめて、TOEFLをやっているETSのようなのを国が作って、あまねく日本中で受験できるようにするのはどうでしょう。もちろん受験料もお安く。一般の人も受験できる。大学受験生の場合は2回まで無料、とか。

あ、でもこの手のテストは受ければ受けるほど成績上がるものなので、一般で何回も受けられるとすると、お金持ちの受験生が有利になっちゃいますね。やっぱ、一般はやめて、受験専用だけにしましょう。それまでは、模試で頑張る。

ドラッグストアmacでのキャッシュレス還元はまだ不完全

macのお店でもWebでも通知されていますが、キャッシュレス還元のためにPayPayとJCBが使えません。macはTポイントが付くお店なのでいつもTポイント対応のJCBカードを出してTポイントの取得と決済を一気にやってもらっていました。が、キャッシュレス還元がmacの当初の想定どおりになる予定の11月までは、Tポイントのカードでポイントを取得して、決済は別に持っているVISAカードでやってます。ちょっとだけ手間です。PayPay使えるとスマホだけ持っていけばいいので楽なのに。

あと、10月になってから、クレジットカードでの決済の方法が変わって時間がかかるようになりました。これまでは、POS端末に一発通せば良かったのに、金額を入力する端末と、カードを挿入するよくある端末に分かれていて、店員さんも大変です。

macは一番近いドラッグストアなので、他のところには行きませんけど、早く改善して欲しいなあ。

iPhone XにiOS13.1を入れたらメールが読めなくなった

アカウントの再設定で回避

朝iOS13から13.1にアップデートを掛けてみました。すぐには気づかなかったのですが(途中テニスに行っていたので)、戻ってきてメール見ようとするといくつか設定してあるメールアカウントのうち、so-netだけ読めなくなっていました。

理由はよくわかりませんが、「設定」→「パスワードとアカウント」でso-netのアカウントを選択し、「詳細」の画面で、「認証」で適切なものを選択し、「完了」を実施すると復活しました。

新しいOSはやっぱり不安定です。macOS Catalinaも間も無くリリースされるようですが、怖いのでまずはMacBook Airに入れて様子を見て、iMacにインストールです。もちろん怖いので、TimeMachineでバックアップしなきゃ。

本日のテニスレッスンメモ(2019/9/19) 今週はできる女性が参加

木曜日は基本的にゆるいんですが

振替だと思いますが、初対面の女性が本日は参加されていました。その方は、ダブルバックハンドが非常に強烈です。私が打ち合うことはなかったのですが、ビシビシ、リターンが返ってくるのでびっくりです。

練習試合では緩和と緊張で

先の女性とダブルスのペアにならないようにじゃんけんでペアを組んで練習試合です。最初の私のサービスのゲームでは、入れるサーブにこだわりました。練習なので、打ち合おうという姿勢です。コート中央ぐらいからスライスロブを打つとオーバーしてしまいます。ベースライン付近とちゃんと区別した方が良いです。あと、毎回ですが、サービスリターンをスピンで返した時、ほとんど前衛の位置に飛んじゃいます。気分は、もっと後ろを狙っているんですが、スピンをかけることに注力しちゃって、前に押し出す力が弱いわけです。いい加減に直さないと。まあ、スピンがかかっているので、前衛がボレーミスしてくれたりするんですけどね。

2回目のサービスからは、試合モードで打ってみました。ファーストサービスはフラットで、セカンドサービスはスライスかスピンで打ちました。ファーストサービスは、スピードよりコースを意識して打ったので、エース級でした。

完全なる凡ミス

相手のリターンがネットギリギリを通過した時、なんでか打ち返す気にならないんです。多分、ネットすると完全に思い込んでいたのだと思います。弾道低いので打ちづらいですが返せないものではないので、どんなボールでも返しに行くという気持ちは維持しなければなりません。

難しいペアのパートナーのカバー

パートナーがそれほど上手な人でないとカバーしなければならないのですが、それも限界があります。練習試合で、いつものようにショートクロスを打って来られたのですが、私の方では無く、パートナーの側に打たれたので、前にいた私が横移動して打とうとしましたが、追いつけず。あまり早く移動すると、今度は私が抜けたスペースにストレートを打たれるので、相手がショートクロスに返す角度にラケットが向いていることを確認したらすぐに移動開始してボレーかショートバウンドで返さないといけません。今度試してみます。

疲れた久しぶりの東京

今月末の社労士試験の勉強に集中すべきところなれど、所用でどうしても東京に日帰りしないといけないことになってしまいました。2014年にバンクーバーから帰ってきて以来の東京なので5年ぶりです。

まず台風8号が九州に上陸した直後高知から朝1便で羽田まで行く必要がありました。東京では遊んでいる暇はなく丸一日予定が入っていたので、帰りは最終便です。高知から飛行機が飛ぶか、朝まで心配していましたが、なんとか大丈夫そうでした。ただ、朝1便に合わせて空港連絡バスに乗るには、市内電車の始発便に乗らないといけないので乗り遅れないように5時起きでした。雨も心配でしたが、小降りだったのと、スーツではなく、カジュアルな服装で良かったので、助かりました。無事、市内電車にも、空港連絡バスにも乗れて、余裕を少し持った時間に空港に着くことができました。飛行機代の領収書が必要だったのですが、帰りの便もチェックインしてしまえば、カウンターで領収書を貰えます。自動チェックイン機では、往復分は無理でした。

さて、空港について、目的地に一番短時間で行けるルートを選んで、京急線に乗り品川を目指したのですが、どうも途中から怪しい雰囲気。都営線で停電があって、その影響で京急線が止まり始めていました。なんとか京急蒲田までは着いたのですが、品川までさらに時間がかかるということで、京急蒲田駅で降りて、タクシーで行こうと改札を出ました。が、タクシー待ちの人が10人ぐらい並んでいたので、タクシー乗るにも時間がかかるし、大体料金高い(呼んでくれた会社から、飛行機代は貰えるが、それ以外の交通費は出ないという悲しい状況だったので)ので、歩いてJR蒲田まで移動しました。地図アプリで経路はわかったのですが、どうも東西南北の認識がいつも苦手な私で、おまけに蒲田で降りたことはこれまで一度も無かったのです(京急川崎だったら何度か)。そこで通りがかりの人に聞いて方向(実は南北逆だった)を教えてもらって、JR蒲田に着きました。JRは普段通り動いていたし、いいタイミングで、車両も到着してくれた(時間調整が数分入りましたがそれぐらいはいつものことなので問題なし)ので、目的地まですんなりいけました。目的の会社のあるビルもすぐ見つけられたし、コンビニも中にあったので、水とパンを買ってあとは所用を夕方まで行いました。

服装がスーツではなく、カジュアル(ジーンズにポロシャツ、中はエアリズム)で楽でした。夕方までの所用は流石にロングランで疲れましたが。

終わって今度は帰りの羽田発高知行きの最終便がなんと「天候調査中」になっていることをメールで知りしました。まだ相手先のビルにいる時です。台風はもう九州を抜けたはずだと思ったのですが、結構雨が高知には降ったみたいです。しかし、翌日帰っている余裕はないので、すぐに羽田に移動です。京急はあてにならないので、今度は東京モノレールで移動です。

羽田について、搭乗してからも、「場合によっては引き返す」いうアナウンスがありましたが、疲れていたので飛んだ瞬間から爆睡です。着陸した瞬間に起きました。社労士の勉強をしている余裕もなく。無事高知に到着です。

最終便の時間だと、まだ市内電車も動いているので、とっとと家の近所まで電車移動して帰り着きました。シャワー浴びて即寝です。

 

モバイルスイカは便利

以前新幹線を使用した時から、カードのSuicaをやめて、Apple Payでも使えるモバイルスイカにしてました。途中で残高不足になりそうだったのでチャージもワイヤレスで行いました。Suicaにとさでん交通の「ですか」も対応してくれると、県外に行くときも楽なんですがね。または、「ですか」もApple Payに対応して欲しい。

iPad Proの滑り止め購入

iteck PUウレタンクッション 透明 KKU-80 8mm 20個入り

なるものを購入しました。ググると出てきます。iPad Pro 11インチは、背面のカメラが飛び出ているので、それなりの厚さがクッションに必要です。直径8mmしか、わかりませんが、多分高さは3mmぐらいと思います。カメラよりちょとだけ厚いのでちょうど良いです。20個入りで販売されていますが、まずは、iPad Proの背面の四隅につけました。

すると、机の上でツルツル滑っていたiPad Proくんが動かなくなりました。Apple Pencilでひたすらノートをとっていても動きません。逆に、動かしたい時には、浮かさないといけなくなりましたが。

これで、勉強の時にノートが取りやすくなりました。ちなみに、この製品は、地元のホームセンターのハマートで購入しました。

ヤフオクにまで手をだす

メルカリでの購入と同じく、ヤフオクでも高い品物は危なそうなので、安めの商品を二つ購入してみました。初心者なので。

一つは、ネコポスで配送でしたが、東京から高知まで1日で届きました。送料購入者負担でしたが、早い!さすがと思いました。

もう一つは、販売者負担の定形外郵便での配達でしたが、日曜日を挟んだ関係もあり、届くまで4日かかりました。さすが日本郵便。。

今度の狙い目は、7月末からのGoogle Cloud Nextです。何かいいグッズが出てきたら買うかもしれません。