カテゴリー別アーカイブ: ライフ

2020年の社労士試験は多分玉砕

まだ試験が終わったばかりなので、自己採点する気にもならない

少しは期待が持てるなら当日自己採点しますけど、ほぼ感に頼ったので、ダメです。と、いうわけで、2021年リベンジに向けて再始動です。今回は半年勉強しましたが、次回は1年かけるつもりです。もうほとんどライフワークになってしまった。

何回やっても、社労士試験は解き方がよくわからないっす。IT系の試験を受けると、ほぼひっかけなんてないので「なんてシンプルなんだろう」と思います。

ちなみに、正しいかどうかは別として、今回は問題文を読んだときに日本語的というか、社労士試験的に変な書き方しているものを見つけて間違い探しする用に心がけました。

やっぱり寒い試験会場

年齢が上がってきたためか、クーラーの効きすぎに弱くなりました。寒すぎるのが体にこたえます。まだ、暑いほうがいいかも。

午前中は、暑い中歩いて会場に行ったのと、コロナ対策で定期的に換気(窓やドアを開ける)が行われたので、真夏用の格好でしたが、それでも最後の方は寒かったです。で、午後は、ずっとパーカーを来てました。それでちょうど良いぐらいです。

混雑してんじゃん高速バス!

高知から高松への移動でしたが、行きの高速バスは8割ぐらい席が埋まっていました。横2x2のシートでしたが、お隣さんがいました。あらかじめバス会社に電話で聞いた時には「最近は混んでない」って言ってたのに。結局密閉、密集、密接の3密じゃん。マスクは、皆さんしてましたし、誰も会話してませんでしたが。帰りの便はやや空きましたが、それでも他人と横並びになっている人が結構いました。私の隣は幸い空きでしたが。これはおそらくGo To トラベルの影響だと思っています。一応、帰りのバスの運転手さんは、空調を「換気モード」にしているって言ってました。

ちなみに、私は、行きも帰りも半分ぐらいは爆睡してました。

実はホテルもGo To トラベル

元々予約してあったホテルを解約して、もう少し試験場に近いところが空いてたので予約するとGo To トラベル対象で安くなってました。

値段以外に違うところといえば、チェックイン時に本人確認が必要でした。免許証でOKです。他人になりすましてGo To トラベルするのってあるんですかね?

あと、検温や、体調についての質問票にも記入しました。滞在の目的を書くところがあったのですが、はて?なんて書けばいいのかとしばらく悩んでいたら「プライベートで結構です」とホテルマンさんに言われたのでそう書きました。単純に「受験」でよかったなあ、とあとで思いました。

追伸

自己採点、やっぱりダメでした。選択はもうちょっとですが、択一がまだまだ。でも、思ってたよりは正解が多かったです。受けるごとに点数が上がるのはTOEICと同じかな?

シャープ製マスクが第10回抽選でようやく当選

必要性は急降下したが一応買っておこう

1回目から応募していましたが、10回目の抽選で840万人分の84,000人に入りました。単純計算、一回の抽選で100倍の確率として、10回目なので、10分の1の確率で当選したってことですかね。

1回目抽選の時は、まだ手元にマスク後ほとんどなかったのですが、流石に日本企業が販売する中国製マスクならドラッグストアに十分あるし、日本製もたまにあるので、再利用版も、不織布版もそれなりにあります。また、基本自宅にいるので、不織布版もあんまり使わないんですよね。

しかし、せっかく当選したので、値段的には日本製といえど、送料加えるとちょい高めですが、縁起が良さそうと言うことで買うことにしました。

今年、国家試験受験する時に持っていきたいし、親戚の子も来年中学受験なんであげようかと。

まあ、これで私的にはシャープマスク狂想曲は一段落です。

高知大学医学部附属病院の駐輪場についてメモ

自転車・バイクは駐車無料ですよ

車で行くと、駐車料金かかります。面会ぐらいなら100円ですが。

平日の入り口と休日・夜間の入り口は離れています。いずれも自転車・バイクなら無料です。平日用の駐車場はめちゃ広いです。患者さん多いし。駐輪場は病院の敷地に入ってすぐにありますが、そこもそれなりの広さだし、大体、病院自体が田舎にあるので、あまり使っている人はいません。だから、駐車場が広いのです。

休日だと、入り口&駐車場が変わります。本日は、平日用の駐輪場にバイクを止めて、休日用の入り口まで歩いたんですが、まあ、運動になるかな、というぐらいの距離です。初めっからバイクで休日用のほうにいけば早かった。休日用のほうに来院者用の明らかな駐輪場がありそうになかったので(駐車場はありますよ)、入り口で受付していた人に聞いたら、近くの職員用のところにおいてもいいなじゃないかなゴニョゴニョ的なことを教えてもらいました。本当は止めちゃダメなんでしょうね。大型のバイクなら駐車場に止めてくださいと言われました。私のは、まだ駐輪場になんとか置ける大きさなので、そっちに止めるようにします。

休日・夜間の入り口は、わかりにくいです。帰る時に、平日入り口の方で車でウロウロされてた方いたんで、場所を教えてあげました。

注目している俳優の塚本奈緒美さん

HTV北海道テレビの「チャンネルはそのまま!」で光っていて目に止まった!

ドラマ版「チャンネルはそのまま!」は、話題のドラマだったし、高知でも放送されたし、原作も読んでいたので、もちろん見ました。と、いうのは以前投稿しました。もっとも驚いたのは、主演の芳根京子さんのコメディエンヌぶりです。

今回は、当該のドラマで芳根京子さんの横に座っていた先輩報道部員役の塚本奈緒美さんがオフィシャルサイトを開設されたので、いい機会だから投稿したしだいです。

塚本奈緒美さんオフィシャルサイト

北海道を拠点に活動されていて、私はドラマ版「チャンネルはそのまま!」以外では、ライブ配信の朗読を聞いたことがあるぐらいなのですが、気になる俳優さんです。ぜひ、他の作品も見てみたいし、舞台もみたい(でも北海道は遠い。。)

まずは容姿が美しいのでポイント高いのですけど、私は彼女の声が好きです。いろいろ札幌の広告でナレーションされてますが、聞きやすいし、和みます。

私の目標としては、今後新会社を立ち上げてコマーシャル(ネット広告かも)を打つ時に、ナレーションをお願いしたいです。声だけでなく出演までしてくれると最高ですが、立ち上げた瞬間に破産するかもしれないので身の程をわきまえます。。

アナログ化しちゃった高知市の特別定額給付金

給付の決定通知書が郵便で届きます

私は、新型コロナウィルスの直接の影響は受けていないので(マスク買わないといけなかったぐらい)、特別定額給付金を急いで貰う必要はないのですが、マイナポータルでの受付開始から少し日にちを置いて、オンライン申請はしました。が、申請全般で間違い多数だったということで、高知市はオンラインの受付を途中でやめちゃいました。私の申請は受領済みになった後でしたが。

せっかくマイナカードを使ってオンラインでできるのだから、通知もメールで送れば良いのに、給付決定通知書なるものが郵便で届きました。これだけでも通信費馬鹿にならないと思いますが。職員も負担だろうし。でも、結局ほとんどの申請が高知市では郵送になっちゃったので、あまり変わりませんね。ちなみに振込予定は二日後だそうです。

一応、IT企業の経営者(休業してますけど)としては、「せっかくマイナポータルや、電子政府のシステム(e-Taxとか)があるんだから、紙で通信はやめて!」とお願いしたい。マイナカード&電子メール&PDFバンザイ!です。

ドラッグストアにマスクがあった

コロナ禍以来初めて買った

近所のドラッグストアに時々買い物に行っているんですが、本日寄ってみると、マスクがありました。コロナ禍になってからは棚は空だったんですが、本日は棚一杯ではないですけど、まだ余裕でありました。日本製のユニ・チャームの箱版(30枚入り)と、中国製の日本企業が販売するノーズワイヤーがあるやつ(3枚入り)を買っておきました。それぞれ個数制限はされてましたが、そんなに必要ないので、一つずつ買いました。

普段は、再利用できるマスクを使用しているので、一応念のためということです。不織布のマスクの方が涼しそうだし。

シャープのマスクも応募したんですが、希望者多すぎて当たりそうにないし、もし当たっても必須というわけではなく、記念品ぐらいに価値が下がって来てしまいました。シャープのマスクは高いので買うかわかりません。送料掛かるし。

今後は暑くなるので、冷汗タイプとかタオル地とかが売れそうです。

浜辺美波さん最高!「ピュア! 〜一日アイドル署長の事件簿〜」を再度見て思った

浜辺美波さん、おもしろ・可愛い

「ビュア!」全3話を本放送以来、DVDで見返しました。ミステリー性は、ほぼ皆無ですが、なんと言っても、美波さんの腹黒感と可愛さが一番の売りです。可愛い演技は、「アリバイ崩し承ります」でも光っていましたが、腹黒感でコメディエンヌもできるのが良い。

残念ながら、作品としては、相手役がダメ男だったということが露見しましたが、そこは無視します。

続編に期待!相手役は代えてね。

TVドラマ「半沢直樹」を初めて見た

TSUTAYAでレンタルしたDVDを見る

一日中勉強していると疲れるし、食事時間に見る動画もネタが切れてきたし、新ドラマはほとんど始まっていない。そこで、二作目が放送予定になったまま中断している「半沢直樹」の一作目をDVDで借りてみました。2013年の放送とのことですが、そのときカナダにいたので、日本のドラマはリアルタイムで見ていません。後で、同時期に放送されていた「あまちゃん」だけは全話見ました。

「半沢直樹」が高視聴率で話題になったのは知っていましたが、大体の流れは聞こえてきていたので、見るほどではないかと思っていましたが、二作目の前に一作目をちゃんと見ることにし、DVD6枚借りてきました。正直、勉強の邪魔になるぐらい楽しめました。ストーリーとしてはちょっと無茶なところがありますが、まあ小説ベースですので、仕方ないでしょう。

さすがに堺雅人は上手い。所々に入る面白い表情もリーガル・ハイみたいで良い。それより、上戸彩がいい!演技うまいです。金融庁に啖呵を切るところなんか、数回見てしまいました。

早いところ、コロナ禍が東京でも落ち着いて、二作目の放送が始まることを切に願います。

不要不急の外出禁止が解かれたので不要不急でない買い物を少々

レンタルDVDとスイーツと壊れたカーテン掛け

外出の回数は1日1回にしないとマスクの洗濯とマスク用ガーゼの消費が大変なので、一気にルートを回ってきました。主に市内の大手ショッピングセンターに行ったのですが、Google Mapsで見るとお昼を頂点に午後もほとんど人が減らないので、朝いくことにしました。

ショッピングセンター内のダイソーで備品を買って(ペイペイが使えるので嬉しい)、地元のスィーツ屋でケーキを買い(普段買いませんけど、地元貢献です。でも、ショッピングセンター作成のクレジットカードしか使えないので、仕方なく現金払い)ました。ショッピングセンター内の雑貨系の専門店では、マスク売ってました。結構余っている見たいでした。購入個数制限していないところもありましたし。買いませんでしたが。

続いて、ホームセンターに行って、カーテン用の備品を買って、TSUTAYAによって、半沢直樹を全巻借りました。たまたま、浜辺美波主演のNHKドラマ「ピュア!ー日アイドル署長の事件簿」があったのついでに借りましたが、Vol.2だけしか有りませんでした。いずれVol.1をどっかに借りに行きます。

「半沢直樹」のDVDが最初テレビドラマエリアに見つからず、結局店員さんに聞いてしまいました。別のエリアにありました。多分、もうすぐ新作が放送される(はず)なので、押しているんでしょう。あと、他の店舗にはなかった、プラスチックのロックがついていました。それを専用の器具でさくっととらないとケースが開かないようです。開かなくても借りられますが、見られないと言う落ち。盗難防止ですかね。TSUTAYAのセルフでは、クレジットカードはTSUTAYAのカードでないとダメっぽいことを言われたのですが、確かだいぶ前に別のカードでもできたような記憶があります。とりあえず、Edyにギリギリお金が残っていたので、それで払いましたが。

さあ、本日午後は、勉強に疲れたら高知特産のスィーツでブドウ糖を吸収です!

ウィルス感染対策マナー実践その2(スーパー、ドラッグストア編)

スーパーマーケットもドラッグストアも一言も発することなし

まず、買い物マナーとして、お店の空いているであろう時間を狙って行きました。午後3時前です。スーパーもドラッグストアもそんなにいつも混んでいるところではないですが、さすがにお昼時や土日は混むし、スーパーは週一でセールあるので、混まない曜日で混まない時間を選びました。案の定、お客さんは少なかったですが、その代わり品出し中の店員さんに当たる可能性があります。近付くのはよろしくないと思いスルーしました。

問題のレジですが、どちらも問題なく無言で完了です。特に、エコバッグをちゃんと見せれば、レジ袋なしとわかってもらえます。スーパーには、レジ前に「エコバッグ使いますカード」(二種類あって、マイナス2円か2円寄付か選べます。何も指定しないとマイナス2円)が置いてあるのですが、普段そのカードは出しません。レジの人も面倒だろうし。

田舎の高知の郊外の小規模店だからと言って侮らず、当分混まない時間を狙っていくようにします。

ちなみに、スーパーマーケットのサニーマートでPayPayが使えるようになっていました。また、ドラッグストアでPayPayのクレジットカード払いをやろうとすると一回エラーになりました。むかーし、一度同じようなことがありました。もう一回試したら決済成功しました。