AWS 認定 DevOps Professionalの試験に合格したけれど

AWSから正式な合格通知があるまでは油断できず

自宅からオンラインで受験しました。AWS認定試験をオンラインで受けるのは初めてではなかったので、特に問題なく、開始でき、最後に「合格」の表示まで確認しました。

が、ここで浮き足立って、完全にテストアプリをMac上で終了する前に離席して、エアコン止めたり、照明消したり、カーテン開けたりしている間に、チャットや電話で監視者から通知が入っていました。電話は、無音にしていた(マナーモード兼知らない番号拒否モード)ので、気づかず。チャットはなんかいろいろ書いてありましたが、アプリケーションがすっごく動作緩慢なため、なんか警告されているのか?と思っているうちにアプリは終了しました。

あとで、受験したピアソンVUEの日本のサポートに連絡して確認したら、アプリ終了前に離席したことが問題だったとのことです。で、米国ピアソンVUEとAWSが正式に結果の判定するそうです。もともと、AWSの正式結果がメールで通知されるまでには数日かかるのは知っているので、それまで試験結果は棚上げです。合格すると、次回試験の半額特典が貰えますが、それまでSolutions Architect Proの申し込みも待ちです。今度は、テストセンターに行こうと思います。

ちなみにまさか合格点とれるとは思いませんでした。Associate三種は持っていますが、Professional試験はだいぶ毛色が違うので自信をもって正解できた問題はすくなかったです。先月末の社労士試験が終わってから3週間だけ勉強した結果としては奇跡です。