Studioを契約

Studioのオーナの女性との契約が本日終了しました。なので、2月1日からバンクーバーのダウンタウンの部屋を借ります。が、現在済んでいる学生寮(Dormitory)からの荷物に移動と、Dormの清掃(出て行くときに掃除とブランケットとかを洗濯することになっている)と、学校のRobson Campusへの転校の都合があるので、実際に引っ越すのは2月央の予定です。それまでに、必要なものを順次Surreyから移動していきます。週末ぐらいは泊まれるように早くしたい。

一度アパートメントやStudioの契約をしたことがある人であれば良いのですが、私の様な初心者は、今回行ったように、エージェントに仲介してもらった方が安心です。今後部屋の問題があれば、エージェントに電話すれば、交渉もしてくれるので。
トラブル解決の交渉も勉強の一つと捉えられなくもないですが、本来の目標とはずれるので、リスク回避です。

本当は本日一年分のCheck(小切手)を渡すつもりでしたが、TD Canada Trustがミスをして、RUSH(急ぎ)で送付をお願いしたのに、通常配達されてしまい、間に合いませんでした。日本語バンキングセンターの方は、平謝りして、こちらが恐縮するぐらいでした。「何かオーナと調整が必要であれば、TELもします」、と言っていただきましたが、来週央には小切手が届くとのことで、2月2日のオーナとの部屋受け渡し日に間に合うので問題ありません。ああ、よかった。