iPad Pro 11インチ+Apple Pencil第2世代でのノートアプリ

GoodNotesを使っています

先達さんたちの情報を調べてみて、一番良さそうだったGoodNotes5を購入して使っています。

現在、8月の社会保険労務士試験に向けて勉強中ですが、これまでは教科書のメモ部分や行間に書き込んだりしていました。が、やはり書いて覚えるのが一番だと思いますので、iPad ProでPencil使っているわけです。

GoodNotesですが、良い点としては、

  • 色々なノートテンプレートがあって選びやすい
  • 行間の広いやつと狭いやつがある(私は狭い方を使っています)
  • iPad Proを縦に置いて使うとWordのように縦スクロールするのかと思ったらノートと同じで、ページ単位だった(これは正しいと思います)
  • 新規ページの追加も楽
  • iCloudで連動してくれるので、iPhone X上のGoodNotes5とも同期してくれて、見られるのが良い(読むだけならiPad Pro出さなくて良い)

イマイチの点は、

  • 色は選択できますが、ノート上のタブに表示しておけるのが三色(できればもう一色欲しかった)
  • 線の太さもタブ上には3つしか置けない

です。あとは、ディスプレイ保護シートの問題ですが、ケント紙タイプの感触が得られるシートは貼っていますけど、紙のノートとは感覚違います。なんか滑る感じがするので、もう少し摩擦があった方が好きです。

Apple Pencil2は、結構すべるので、シリコンのケースを買いました。それをつけていても、問題なく充電できます。ノートを取るには、シリコンがあった方が良いかな、程度です。必須では無いと思います。

あと、間違ったり、汚く買いたところを修正するときに、消去ツールを使うか、Undoを使うかで迷います。消去ツールの方が良いですが、一箇所ぐらいならUndoですね。

日本語文字認識で、テキスト変換できますが、その場で変換するのではなく、cut and pasteが必要なので、ほとんど使っていません。私は、悪筆なので、誤認識もありますし。まあ、ノート代わりなので、手書きの方が良いでしょう。

とりあえず、今んところGoodNotes5に満足しています。