FITT International Trade Finance

Sprott-Shaw CollegeのInternational Trading系の科目の一つのFinanceの一ヶ月間の講義が本日終了。事前のメモでは、最終日にFinal Examとあったので、てっきりFITTのInternational Trade Financeのペーパーテストのことだと思ったら違った。実際には、模擬試験を実施した。模擬試験の結果は、正しく換算すると不合格点どまり。FITTのテストは、1点問題、2点問題、5点問題(ケーススタディ)の三種類だが、ケーススタディで気を抜いたのが響いた。本番のFITTのテストは、オンラインで実施できる。昨日FITTのアカウントを学校経由で貰ったので、3ヶ月以内に自宅ででも受験すればよい。ただ、Teacherも言っていたが、来週には次の講義が始まるのですぐに受けるべし。65%の合格点が取れなければ$150を学校に払うと再度受験できる。再試験は期間内なら何回でもOK。とはいっても一回で合格したい。。。ケーススタディが鬼門なのは間違いない。本に書いてあることを踏まえて類推するしかなく、また、正解らしいものが複数有った場合には、より正解に近いものを選ばなければならないので、めちゃむずかしい。

本日は、雨が降っているし風もあるので、Vancouverは非常に寒い。日が出ると暖かいのに。