Apple Pencil第二世代のバッテリーが0%に

いつの間にかバッテリーが無くなってしまってびっくり

至極当然のことなんですが、使っていればバッテリーは減りますね。

私の使い方の基本的な問題としては、

  • 夜寝るときに、充電ポジションからずらしてApple PencilをiPad Proにつけている
  • iPadの充電ポジションにつけていて、本当に充電しているかどうか確認していなかった(側面を覆うシリコンカバーをつけているので、ちゃんとした場所につけないと充電しない。シリコンカバーを外すと簡単に充電開始される)

です。なんで寝るときに充電ポジションからPencilをずらしているかというと以下のアームにiPad Proをつけているからです。寝る前に動画やコミック、雑誌を読むので。

なのでこれにつけると、アームのホールドがiPad Proの側面を掴むので、Pencilを充電ポジションにつけられないわけです(PencilつけたままだとPencilが壊れるかもしれないから)。ちょっとずらして、スクリーン側にマグネットで付くことは付きますが、充電はされません。

さらに、Apple Pencil第二世代用の充電装置を探してみたのですが、見つけられませんでした。Qiワイヤレス受電とか使えれば良いのですが、ダメっぽいです。Apple Pencil第一世代はLightningコネクタなので、充電装置が売られています。

ここは使い方を変えて、夜寝るときにiPad Proをアームにつけたままにせずに、机の上にでも置いて、ちゃんとApple Pencil第二世代を充電されるポジションにつけるようにするべきと思いました。

さらに原因の一つにカバーが考えられます。シリコンで背面と側面を覆い、Apple Pencilの充電も可能とされている商品を買いました。確かに、Pencilのコネクトも充電もできるんですが、充電の効率が非常に悪いように感じました。0%の状態から30分以上経っても25%ぐらいから進みません。試しにカバーをずらしてPencilをiPad Pro本体に直付けしたところ、あっというまに100%になりました。これで安心してノートが取れます。ちなみにカバーは捨てるのが勿体無いので、Pencilをつける部分をカッターとハサミで切り取ってしまいました。今度購入するときは、もともとPencil接着部分を覆っていない商品を買うようにします。