羽田空港第二ターミナルにサテライトができていた

メインターミナルからサテライトになんとバス移動

以前は、ANAのスターアライアンスゴールドメンバー(スーパーフライヤーズ)だったので、手荷物検査も楽だったし、ラウンジで牛乳飲み放題でしたが、年間1万円も払うのが嫌になったし、飛行機そんなに乗らなくなったので、今は年会費無料のANAカードです。なので、普通に手荷物検査されて、専用ラウンジもなし。

手荷物検査場で、前のビジネスマンが靴を脱いでスリッパに履き替えていてびっくりしました。確かに、サンフランシスコ空港でトランジットする時に靴脱ぐように言われたことは10年以上前にありましたが、「お、日本でもか?」と思いました。よく看板を見ると、「くるぶしを覆う靴」と書いてあり、確かに前の人の靴はブーツでくるぶしが隠れてそうでした。念のため、その前のビジネスマンの人を見ると普通のビジネスシューズで探知機通過していたので、靴に寄るわけです。

それはいいんですけど、本日羽田から高知までの便が46番ゲートだったんですが、私の記憶だと、ひたすら歩いていけば離れたところにあるロビーにあったはずなのに、なんと、バス移動で、別のサテライトターミナルになっていました。一体、いつから?

バス移動の時間は短いし、待合室のロビーは綺麗だし、あちこちにコンセントとUSB端子があるので便利なんですけど、そこには食事を取れるところが見当たらないのです。軽食程度はANA Festaで買えるみたいですが。

うーん、知らないうちにどんどん変わる羽田空港。。。