疲れた久しぶりの東京

今月末の社労士試験の勉強に集中すべきところなれど、所用でどうしても東京に日帰りしないといけないことになってしまいました。2014年にバンクーバーから帰ってきて以来の東京なので5年ぶりです。

まず台風8号が九州に上陸した直後高知から朝1便で羽田まで行く必要がありました。東京では遊んでいる暇はなく丸一日予定が入っていたので、帰りは最終便です。高知から飛行機が飛ぶか、朝まで心配していましたが、なんとか大丈夫そうでした。ただ、朝1便に合わせて空港連絡バスに乗るには、市内電車の始発便に乗らないといけないので乗り遅れないように5時起きでした。雨も心配でしたが、小降りだったのと、スーツではなく、カジュアルな服装で良かったので、助かりました。無事、市内電車にも、空港連絡バスにも乗れて、余裕を少し持った時間に空港に着くことができました。飛行機代の領収書が必要だったのですが、帰りの便もチェックインしてしまえば、カウンターで領収書を貰えます。自動チェックイン機では、往復分は無理でした。

さて、空港について、目的地に一番短時間で行けるルートを選んで、京急線に乗り品川を目指したのですが、どうも途中から怪しい雰囲気。都営線で停電があって、その影響で京急線が止まり始めていました。なんとか京急蒲田までは着いたのですが、品川までさらに時間がかかるということで、京急蒲田駅で降りて、タクシーで行こうと改札を出ました。が、タクシー待ちの人が10人ぐらい並んでいたので、タクシー乗るにも時間がかかるし、大体料金高い(呼んでくれた会社から、飛行機代は貰えるが、それ以外の交通費は出ないという悲しい状況だったので)ので、歩いてJR蒲田まで移動しました。地図アプリで経路はわかったのですが、どうも東西南北の認識がいつも苦手な私で、おまけに蒲田で降りたことはこれまで一度も無かったのです(京急川崎だったら何度か)。そこで通りがかりの人に聞いて方向(実は南北逆だった)を教えてもらって、JR蒲田に着きました。JRは普段通り動いていたし、いいタイミングで、車両も到着してくれた(時間調整が数分入りましたがそれぐらいはいつものことなので問題なし)ので、目的地まですんなりいけました。目的の会社のあるビルもすぐ見つけられたし、コンビニも中にあったので、水とパンを買ってあとは所用を夕方まで行いました。

服装がスーツではなく、カジュアル(ジーンズにポロシャツ、中はエアリズム)で楽でした。夕方までの所用は流石にロングランで疲れましたが。

終わって今度は帰りの羽田発高知行きの最終便がなんと「天候調査中」になっていることをメールで知りしました。まだ相手先のビルにいる時です。台風はもう九州を抜けたはずだと思ったのですが、結構雨が高知には降ったみたいです。しかし、翌日帰っている余裕はないので、すぐに羽田に移動です。京急はあてにならないので、今度は東京モノレールで移動です。

羽田について、搭乗してからも、「場合によっては引き返す」いうアナウンスがありましたが、疲れていたので飛んだ瞬間から爆睡です。着陸した瞬間に起きました。社労士の勉強をしている余裕もなく。無事高知に到着です。

最終便の時間だと、まだ市内電車も動いているので、とっとと家の近所まで電車移動して帰り着きました。シャワー浴びて即寝です。

モバイルスイカは便利

以前新幹線を使用した時から、カードのSuicaをやめて、Apple Payでも使えるモバイルスイカにしてました。途中で残高不足になりそうだったのでチャージもワイヤレスで行いました。Suicaにとさでん交通の「ですか」も対応してくれると、県外に行くときも楽なんですがね。または、「ですか」もApple Payに対応して欲しい。