煙感知器が鳴ってまたびっくり

前回はビル全体でアラームが鳴ったが、今回は自分の部屋だけで感知器が反応してアラームが鳴ってしまった。肉を焼いていたのが原因。一応ファンは回してたんだけど。てっきり前回と同じ全館退避だと思って、火を止めて部屋を出るとアラームが止まった。全館退避と違って、部屋の外はアラーム鳴ってなかったし、エレベーターも止まってなかった。日曜日なので、ビルのマネージャーオフィスは閉まっていた(開いているときもあるけど)ので、マネージャに電話して聞いてみた。特に問題ないので、そのようなときは、ドアは開けては駄目で、窓を開けるように言われた。
つまり、アラームも全館タイプと各部屋タイプがあるのがわかった。ああ、びっくりした。キッチンはこれまでも何度も使っているし、肉やくこともあるけど、アラームが鳴ったのは今回が初めて。気をつけなければ。