日本からのEMSの送付

以前英会話学校の寮宛に日本からEMSを送ってもらったときには、寮にちゃんと届いた。(寮は実際にはモーテルみたいなところなので、オーナーに代わりに受け取ってもらった)。
今回再度EMSを送ってもらったが、前の箱より軽かったからか、小さかったからか、はたまた寮ではなく、Studioだったからかは不明だが、日本の郵便局のEMSで追跡するとVancouver到着のままなかなか更新されなかった。週末を挟んでいたので、月曜日には配達されるだろうと思っていたが15時になっても音沙汰無し。で、もしかして、と思ってCANADA POSTで追跡すると近くのCANADA POST(とは行ってもコンビニの一角にあるカウンター)にあるのでPick up可能となっていた。で、すぐに取りに行ってきた。住所を伝えてBCIDを見せて受領。追跡番号ではだめらしい。
以前米国に貿易の本を注文したときには、CANADA POSTの不在票がポストに入っていたけど、今回は入っていなかった。

というわけで、日本から何かを送付するときには、日本の追跡システムだけでなく、カナダの追跡システムも確認しなければならないのを学んだ。

ちなみに、今日はすごく暖かい。Day light savingの所為もあって、午後遅くなった方がさらに暑い。。。
ユニクロのウルトラダウンジャケットにはしばらくお別れ。