名古屋に行ってみた

所用で、日帰りで高知から飛行機を使って名古屋に行ってきました。高知からだと、フジドリームエアラインズが一日二往復あります。日帰りするには、朝8:40の便に乗らないと行けないのですが、用事が午後3時以降だったため、時間がめっちゃありました。なので、栄と名古屋駅の高島屋などをウィンドウショッピングしてきました。

Apple Store名古屋店で色々店員さんの話を聞いた

まず、自分のiPhoneXのバッテリーがすこーしだけ減っていたので、スタッフに聞いてみると、展示品のケーブル抜いて刺して充電させてくれました。とは行っても、緊急ではなかったし、80%は残ってたので充電効率が悪く数分ではパーセンテージ変わりませんし、そのまま置いて離れるわけにも行かないので、数分でやめました。

名古屋店は二階建て(バンクーバー店は一階)なので、二階に行ってみました。すると、Zepp Tennis 2 Swing Analyserなるものを発見しました!テニスのスイングスピードや回転数を測定してくれる機器です。ナダル愛用のバボラのラケットにもそういう機能が備え付けられています。ソニーも出してたと思いますが、バボラ〜の私のラケットは対象外で、かつバボラの機能付きラケットはお高いので今まで買えませんでした。バボラが手首にセンサーをつけるタイプをリリースしていますが、ラケットにつける方が正確だと思います。なので、Zepp Tennis 2 Swing Analyserを買いたくなりました。で、Apple Online Storeで買えばいいかと思い、高知に戻ってからWebで探すとなんと、Apple Online Storeでは在庫切れです。ガーン。名古屋で買っておけばよかった。次回、行った時に、もしあれば買うかもしれません。

あと、Beatsのヘッドフォンを試しました。ヘッドフォン類などのアクセサリーは二階にあるのですが、外国人と思われる(見かけは外国人でも国籍は日本という人も多いので日本人では無いとは言い切れないです)スタッフが日本語で話しかけてきて、「一階にサンプルがありますよ」と行ってくれたので、英語半分、日本語半分で会話しながら案内してもらいました。Beats Studioを試しました。一番気になっていたのが、アラウンドイヤー(耳を覆うか)、オーバーイヤー(耳に乗っかるか)です。Studioの試したタイプは、ちゃんとアラウンドイヤーでなんとか私の耳を覆ってくれたので、装着感は良かったです。ただ、ヘッドフォンについては、アップルがBeatsでは無いタイプを出す噂があるのでちょっと様子見です。

Apple Pencilを使うにはどのiPadが良い?

スタッフに聞いてみると、Apple Pencilの第一世代と今の第二世代では大きな違いは無いそうです。ただ、iPad Pro(最新と一個前のタイプ)を使うのと、iPadを使うのでは、反応速度がだいぶ違うそうです。オススメされたのは、ちょっと安くなったらしい一世代前のiPad Proと第一世代のApple Pencilを買うパターンです。サードパーティーのケースをつけると、PencilもiPad Proの横に収納できます。充電に関してだけは、第一世代はコネクタに刺さないといけないが、第二世代は乗っけるだけなので、かっこよさが違いますけど、使うとしても自宅がほとんどなので、気にしないです。とりあえずは、Apple Pencil使いたいのと、iPad Air 2の16GBしかない容量をなんとかしたいです。もうちょっと考えて、最新iPad Proにするか、安い一世代前のiPad Proにするか考えます。

Papasに行ってみた

愛媛の松山の三越で馴染みだった紳士服ブランドのPapasですが、ここ数年行ってなかったので、名古屋のお店に行ってみました。最初、栄の松坂屋の中のお店に行ってみたのですが、名古屋駅の店の方が広いということで、そっちに行ってみました。ネクタイかセーターかシャツでいいのがあればと思ったのですが、冬物はもうサイズの合うのがほぼ売れていて、シャツも急いで買うほどのものも無かったので、何も買わず店員さんに色々品を見せてもらっておしまいにしました。正直なところ、ユニクロ慣れしてきた今では、Papasは高いです。1種類は持っていたいですが、今持っているものがまだ着られるので、今年の秋ぐらいに再検討です。ネクタイは、昔細いタイプがあってすごく気に入っていたのですが、最近は普通の幅になっているので、手持ちのネクタイでまだまだ行けます。細くて黒っぽいのがあったら買ったかも。