フレッツ光ネクスト復活

ひかり電話もインターネットも

高知県での大雨のためと言われているNTTのフレッツ光ネクストの障害ですが、少なくとも自宅では復活しました。

朝から夕方ぐらいまで使えなかったので、困った1日になりました。

ただ、大雨のせいで、高知で行方不明になった方を含めて、多くの方が被災しているので、ネットや電話が止まったぐらいは、大したことは無いと思うべきでしょう。

フレッツ光以外は大丈夫だったみたい

実家の固定電話はNTTでしたのでOUTでした。妹の家は違ったみたいで固定電話にスマホから電話できました。なのでNTTの問題ということになります。

高知は一部で大雨、でも特別警報は出なかった

山間部の場所によっては、3日で1,000ミリを超えたぐらいですし、高知市でも結構強い雨が降りまくってました。でも、特別警報は出ませんでした。出てもおかしくないと思っていましたが。

高速の橋が落ちた

高知自動車道の上り線にある立川トンネル南側の谷川に架かる大規模橋の立川橋が落ちたとの報道です。と、いうことは高知から他県に出ることが高速道路ではできなくなったということです。当時高速道路は雨のため通行止めになっていたので人的被害がなくて良かったです。高速道路の橋なので、強いはずですが、横の山腹からの土砂の攻撃に耐えられなかったようです。物が橋なので、すぐには復活しないでしょう。下り線を対面にして使うのかなあ。