Google Pixel 3が登場

Nexus以来のGoogleブランド

Android OSのスマホやタブレットと言えば、AppleのiOSと違って、そこかしこのメーカーから発売されています。

むかーし、まだNECの子会社の社員の時、勉強していたビジネススクールの外国人の教授に「Androidってどうなってるの?」と聞かれたことがあります。その時は、Androidが発表されたはいいが、何にも製品がなくて、そのまま消えてしまうんじゃ無いかと思われていた時でした。私は、「これから盛り上がりそうですよ。」と教授には言っておきました。今は、その通りになり、予想が的中です。

さて、本日朝にGoogleの新製品発表がありました。期待されていたPixel 3シリーズの日本発売です。

Googleストアから予約できます。

URL: https://store.google.com/jp/product/pixel_3?hl=ja-JP

私が買うなら、SIMフリーのGoogleストア版を買ってMVNOの安いSIMを入れてお仕事用にします。

Pixel 3はAndroid標準機?

機能はあるべき姿になっています。XLではなく、ノッチのないPixel 3 5.5インチ版が好き。

認証は、iPhone Xの顔認証に慣れてしまうと、指紋認証は面倒です。

Felica対応ですが、田舎の高知では関係ありません。

日本でもiPhoneからAndroidへのシフトが起きるか?

日本でだけシェアが高いAppleのiPhoneですが、今後Androidのシェア逆転が起きるでしょうか?そこは、Apple次第だと私は思います。iPhoneからAndroidへの移行障壁はめちゃめちゃ高いですが、iPhoneがこのままこれと言ってイノベーティブな製品を出さずに、Androidですごい製品が出たら、まず両方持ちして、次第にAndroidにシフトというのも有りそうです。