登録販売者試験を受けて

いい感じに合格ラインは超えたようです

本日、登録販売者を受験して来ました。

ネットパイロティングさんがWeb上に早速四国ブロックの解答速報を出してくれたので、自己採点しました。

Excelに自分の解答した番号を章ごとに縦に入力して、解答速報を章ごとにその横にコピペして、目視であっているかどうか確認しました。

まだ、解答速報なので正式スコアではないですが、111/120と言う、模擬試験でも出したことが無いハイスコアなのでびっくりです。章ごとの足切りにも引っかからないです。

高知は貧乏だからマークシートではないのか?

当初予定の会場は、1箇所でしたが、受験生が多かったのでしょう、別の場所にも会場が用意されました。ただ、当初予定の会場が第2会場なのが解せないですが。

私が受験した高知県では、解答はマークシートではなく、数字を手書きです。ちゃんと試験官が数字を正しく読んでくれるかが心配。まあ、1から5しかないので間違えにくいですが。まさかコンピュータの文字認識機能を使うなんて恐ろしいことはしないでしょうね。

試験問題の持ち帰りが独特

他県でもそうかもしれませんが、大学入試とか異なり、試験問題の持ち帰りの仕方が独特でした。

午前の試験問題は、午前の試験終了後回収されます。午後の試験問題は、途中で退出せずに最後まで受験した人は回収されません。午後の試験で途中退出した人は、多分試験問題もらえなかったと思います(間違っているかも)。午後の試験終了後、希望者は午前の試験問題を返してくれます。もちろん私は自己採点しないといけないので、午後(午前も)の試験は最後まで残って、午前、午後試験問題とも持ち帰りました。

合格発表はまだまだ先

12月1日なんです。マークシート方式にすればもっと早かろうにと思いました。

登録販売者になるのかどうかはまだ決めてませんが、少なくとも合格発表までは、1ヶ月休んだテニスの再開と、本業のスマホアプリ開発に戻ってiPhone X用のアプリをリリースしたいと思います。