YVRバンクーバー国際空港

ただいま、YVR国際線のAir Canada Maple Leaf Loungeの中。

今回は、Delta Vancouver Suitesと言うスカイトレインのカナダラインのウォーターフロントのすぐ近くのホテルで最後の二泊をしたのだが、思いのほか荷物が多かったのと、別送品のコストを下げるため、受託手荷物を三つ、機内持込手荷物を二つにしたのだが、そのため、荷物がめっちゃ重くなってしまって、スカイトレインで持って行く気力が無くなってしまった。なので結局、ホテルからタクシーにした。35ドルほど、30分弱。土曜日の朝なので渋滞もなし。チップと合わせて42ドル。十分かすぐに計算できなかったので「enough?」とドライバーに聞いたら「OK」と言ったのでよいでしょう。15%にはちょっと足りない?
ホテルから出るときには、ベッドサイドに1.5ドル(昨日は1ドル)、スーツケースをタクシーまで運んでくれた係のお兄さんには1ドル。

さてまず空港に付いてから、Air Canadaのがどこにあるのかわからない。周りは大韓航空とか中華航空のカウンターばかり。キャスターに荷物おいてうろうろしていると、案内の女性が尋ねてくれて、ずっとまだ先というのが分かった。Air Canadaのカウンター近くには行列が出来ていて、案内の男性が誘導していた。Air Canadaだとキオスク端末で手続してもよいし、古い方法だがカウンターで手続してもよい。カウンターの方が行列。もしかして、キオスク端末でチェックインして荷物だけ預ける人たちだったのか。念のためスターアライアンスメンバー用のカウンターはあるか、その男性に聞いてみると、別のところにあるというので、これ幸いとそっちに移動。待ち時間もほとんどなく、チケットの入手、受託手荷物の預け入れもスムーズに進む。

続いて、あまったカナダドルを空港の両替所で交換。記念に5ドルだけはキープ。昨日もVBCEで両替したが、そのあとチップとかタクシーとかあるので、カナダドルを少しキープしたいたもの。差額でコインがちょっぴり残ってしまった。そのとき、「中国の新年の記念硬貨要らない?」って言われたが、日本のならまだしも中国のを持っててもあまり意味ないので、断った。

セキュリティゲートの場所は、Air Canadaのカウンターの人に聞いていたので、そちらに向かうと大渋滞。ゆっくりと進んで行く。前のおじさんが靴を脱いだので、セキュリティの人に「私の脱いだ方がよい?」か聞いてみると「金物がなければ良い」と言われたが、私の靴には金物付いてるので念のため脱いだ。もちろんMacBook Proも出して。荷物は問題ないのだけれど、ゲートを通るときに、ベルトでブザーがなった。ベルトを外して再度通過してOK。

さて、Air Canada Maple Leaf Loungeにいく前に、おみやげのメープルクッキーと水を買いたかったので、免税店に寄る。続いて、多分搭乗ゲートに行く途中に、Air Canada Maple Leaf Loungeがあるんだろうと勝手に思って(実は事前に空港の地図で確認してたのだが、安に期待した)歩いて行くと、それらしいのは無い。Air Canadaのゲートを見つけて係に聞いてみると、セキュリティゲートと免税店の間だと言われた。結局後戻り。

で、ようやくAir Canada Maple Leaf Loungeに入ったのだが、必要なのは搭乗券だけみたい。ANAのスターアライアンスのカードも見せたけど。Air Canada Maple Leaf Loungeの中は思ったより狭い。成田のANAよりは広いかな。羽田のANAのラウンジ(中心部にある方)に比べたら、全然小さい。羽田のANAのラウンジが出来すぎているのかも。おまけにラウンジのすぐ横で工事していて、くい打ちしているものだから振動して困る。

11時前ぐらいは、人が多かったが、お昼近くなってきて大分人が減って来た。まだ、出発まで一時間半もある。何か食べようっと。無料だし。