次のテナント候補の部屋の見学

私も一年前に同じことをしましたが、部屋の契約が切れる今月末を待たずに、新たに部屋を探している人が私の部屋を見にきました。私のときは、前の住人(韓国人の女性)が居る中で、オーナーの女性に話を聞きながら部屋を見ました。現テナントは特に居てもいなくてもよいので、今回の部屋見学の時間帯は、外に買い物に出かけました。オーナーから、「部屋は入りました」「終わりました」のテキストメッセージをスマホにもらうようにしていたので、終わったころに戻りました。

まだ、契約期間中ですが、オーナーや見学者の印象をよくするため、2日ほど前から掃除をしておきました。いずれにしろ部屋出るとき掃除しないといけないし。# と、思っているのは私だけで、本当はしなくてもよいのかもしれない。一応部屋出るとプロが掃除をするらしいので。しかし、目に見えるところは奇麗だけど、隠れたところの掃除があまいんだよね。

見学に来た人が、アパートメントや周辺の治安やご近所について、質問したようですが、オーナーは部屋に住んだことがない(完全に投資目的)ので、オーナーからメールで質問された。覚えている限りのことを答えておいた。ダウンタウンのど真ん中で、セキュリティ会社が見回っていたりするので、あまり治安で気にしたことはない。さすがに夜中に出かけないようにしていたので、深夜はよくわからないけど。

ご近所については、不審な人を見たこともないし、東洋人はあまり愛想無いけど、Canadianと思われるひとは明るいし、よいと思う。ただ、困るのが、上階の住人が3時頃帰ってきてから、窓の開閉を何度も行うので目が覚めちゃうことがあるんだよね。室内では、たばこ吸えないので、ベランダで吸っているのかもしれないけど、夜中は勘弁してほしい。

でも、全体的には、良い環境の部屋。