NMAX125リコールとオイル交換と空気圧チェック

NMAX125はリコールがかかりました

ヤマハからの郵便連絡でリコールを知りました。早速、購入したバイクショップに持っていって修理してもらいました。事前に電話で持っていくことも伝えておきました。

1週間ぐらい見といてもらえれば、という店員さんの言葉でしたが、実際には数時間で対処してくれて(暇だった?)電話連絡もらいました。で、翌日取りに行きました。軽く洗車もしてくれたようです。

余談ですが、本日は暖かいこともあり、保育園か幼稚園の子供たちが河川敷をマラソンしてました。沿道で保護者が見守っていました。

ついでにオイル交換、空気圧チェック

オイル交換は、Km数的にはまだ先でしたが、1年以上経っていたので、ついでにやってもらいました。原付二種のオイル交換なんて安いものです。大体、Km的には2,000kmごとが良いようですが、1年半ごとには変えた方が良いと、店員さんに言われました。

ついでにタイヤの空気圧のチェックですが、こちらは、季節の影響を受けるので2〜3ヶ月でチェックした方が良いとのことです。お店に持っていけば無料チェックするとのこと。

ところで、バイクは、チューブレスとチューブ有りのタイヤのタイプがあるって知ってました?外側から見分けるなら、タイヤのスポークが、自転車みたいなものか、車みたいにガッチリタイプかです。まあ、NMAX125みたいな100Kgもあるような重さならチューブレスです。チューブレスは、何かが刺さってもそれが抜けなければ空気が抜けにくい反面、空気圧の影響を受けやすいので、要注意です。これまで、タイヤを足で蹴ってみて、硬い感触があるのでほっておきましたが、冬場はやはり空気が縮むので、空気圧が減って走りづらくなるそうです(多分、特にでかいバイクは)。今後は、定期的に持っていきたいと思います。