NMAX125が戻ってきた

エンジン取っ替え

ヤマハでは、購入後2年間の無償修理期間が有ります。まだ1年ちょっとのタイミングで、調整(実際には修理?)に出していましたが、10日程度で戻ってきました。

信号待ちからスタートしようとするとエンストする問題で、結局、エンジンのピストンの呼吸器にカスが挟まったのではないかあということでした。エンジンを組み合わせるときに、部品を締め過ぎていた可能性があるそうです。海外で生産されているので、そういう場合があるとのこと(日本で生産してもあるんじゃないかなあ)。他の可能性としては、電気系統ですが、そちらは不明のため、現状で走ってみて、再びエンストするようだったら、そっちも調整することになりました。

エンジンそう取っ替えぐらいらしいので、まずは慣らし運転から走ってほしいとお店の人に言われました。あまり、ぶっ飛ばさないように、あとあまり短距離ばかり走らないようにします。買い物用で短距離馬ばかり走っていると、ちょっと走って、エンジン止めるということを繰り返して、エンジン不調になることがあるそうです。たまに慣らし運転が終わったら、海沿いでも走るかな。