夏用バイクジャケットの購入

バイク乗るなら夏場には夏場の、冬場には冬場のジャケットが必要

バイクショップの店員さんにゴールドウィンのメッシュフードジャケットを勧められました。

本格的な夏場に向かって、夏場用のバイクジャケットを購入です。原付に乗っている人には、今の時期だと非バイク用ジャケット(つまり普通のジャンパーとか)や、暑い日には半袖Tシャツの人もいます。原二になると50Km/h出すことも度々なので、やっぱ怖いです。なので、バイク専用のジャケットが欲しくなったわけです。おまけに普通のジャケットだと暑いし。なのでメッシュタイプにしました。

寒い時には下になんか着ます。バイク用の防寒のインナーも売ってますが、店員さん曰く、冬用と夏用は分けて持っていた方が、長持ちするし良いそうです。

ただ、夏日になって暖かくなってくる頃には、その年のモデルは結構売れてしまっていて残り少なくなっているそうです。普通のアパレルみたいです。気に入ったウェアがあってもサイズが無かったりします。

またまた、お店価格とネットショップ価格にちょっと開きがあったので泣く泣くアマゾンで買いました。

(いつも気さくに話して製品勧めてもらうのに他で買ってごめんなさい。シャンプー買ったので許して。) to 店員さん

最近話題のマーケットプレイスではなく、アマゾン自体の発売版です。

私は身長182cm,体重78Kgなんで、いつもの買い物だと上着はXLやOなんですが、バイクジャケットについては、RS TAICHIの製品もそうだったのですが、XLだと胸がきつくて、ワンランク上のXXLにしました。(上記の製品リンクは、XLになってます)。

メッシュタイプのバイクジャケットを着てみた

写真はTシャツとユニクロの薄いシャツ(冬場のテニスの時に羽織ってます)の上に着た状態です。標準で、ハードタイプではないですが、肩、肘、胸、背中にプロテクタが入っています。今まで何にもなしだったのでちょっとだけ安心。

この製品のポイントは、フード付きで外せないことです。これまでユニクロのフード付きのブロックテックライトパーカーを着てましたが、フードが表に出ると風でバタついて気になります。その場合には、フードを背中のところに押し込んでおけば良いです。

本製品にしたのは、ちょっと予算的には高かったのですが、蛍光色の緑のラインが視認性をあげてくれそうだったのと、製品ロゴが控えめなので、町歩きでもバイクジャケットには見えないからです。

気温23度だとTシャツとユニクロの薄いシャツを重ね着していると暑い

着て走ってきました。走っていても暑いです。メッシュなので風通しは良いのですがそれでも厚みはあるので、暑いです。Tシャツの上に羽織るようにするとちょうど良いです。多分、もっと気温が上がれば、Tシャツ+のパターンでないと無理でしょう。

なんだかんだでお金が飛んで行く

バイク買って保険入って、あとはガソリン代ぐらいかと思っていましたが、シャンプーやギアで結構お金使ってます。また、明日別のギアが届く予定です。

配達してもらうヤマト運輸の人に悪いので、一緒に届けてもらうようにネットで時間指定したんですが、間に合わず、ジャケットだけ先に届いてしまいました。