買い物

食料品

スーパーマーケット

Safeway

郊外によくあるのは、Safewayです。結構デカイです。人がいるレジと、無人レジがあります。

 

無人レジでは、レジ袋をバーに吊るすんですが、手間でよく失敗してました。でも、店員が普通は近くにいるので、難しければ聞きましょう。

IGA

ダウンタウンにも二箇所はあります。品揃えは、Safewayと似てますが、お掃除道具などの小物も売ってます。

 

私のアパートメントの道路を挟んで向かい側にあったので、基本ここで買い物してました。

H-Mart

ダウンタウンのRobsonストリートにあります。韓国系のストアです。炊飯器などの炊事関係の電気製品も売っています。

ここには日本食が多々あります。日本米(カリフォルア米でしょうが)もあります。

ポイントカード作れます。

私はここで象印の炊飯器を買いました。ディスカウントはできません。

T & T Supermarket

こちらは、中国系のストアです。ダウンタウンだと、チャイナタウンにあります。Surreyにもありました。広いです。

こちらもH-Martに負けず劣らず日本食が多々あります。

以下は一例です。

img_0353

コンビニ

Seven Eleven

 

こちらは、普通のコンビニですので、説明はなくて大丈夫でしょう。

コンビニ屋

ダウンタウンのRobsonストリートの西にあります。店自体は、小さいですが、日本食の品揃えはピカイチです。おにぎりもあります。

Fuji屋

こちらのお店は、コンビニ屋よりさらに小さいです。日本人より、現地の人に人気です。寿司のパックを売っているので、お昼によく買うとの知人の話です。米も売ってます。

[map]Bentall Centre, 1050 W Pender St #112, Vancouver, BC V6E 3T4 Canada[/map]

 

余談ですが、ダウンタウンには食べ物をうるワゴン車がよく止まっています。

私のオススメは、日本人が店員の「JAPADOG」です。店舗もありますが、Burrardストリートに、二箇所いつも露店が出ています。

 

 

電気製品

Best BuyかLondon Drugsで買うと良いでしょう。

London Drugs(日本人の間では、「ロンドラ」って言ってました)は、マツモトキヨシのようなドラッグストアですが、電気製品も置いてます。

Best Buyは、ダウンタウンですと以前FutureShopのあったところです。

家具など

家具は、IKEA(英語ではアイキアと発音します)がありますが、でかいものを買うなら車を誰か知り合いに出してもらった方が良いです。

[map addr=”3320 Jacombs Rd #1, Richmond, BC V6V 1Z6 Canada” height=”300px”]

 

寝具

カナダのアパートメントは、暖房ガンガン効かせられますので、日本のようにふかふかなあったか布団はあまり必要ありません。日本でいうと煎餅布団ぐらいで良いでしょう。

一般のストアですと、枕から掛け布団、敷き布団、全てインクルードされたパッケージが売ってます。安いです。

少し高くてよければ、グランビル StにSleep Countryというお店があります。