高知県テニス選手権 ジュニアの部の応援

甥っ子が出るので、久しぶりに応援。高知だと春野総合運動公園がメジャーですが、甥っ子を含む中学生は高知市中心部の鏡川沿いにある高知市総合運動場のテニスコートが会場でした。ここでの公式試合を見るのは私は初めてです。春野に比べてコートが7面と少なく、かつ今回は60名ほどの男子と、人数知りませんけど女子も一緒なので、小学生のときに見た大会よりは人数が多く、コートフル回転ですね。小学生大会の場合は、テニススクールか何かに入っている子供だけ、中学からは硬式テニス部に入った子が加わるので多くなるんでしょう。あと、小学生大会にはいなかったボールパーソンが1名付くようになっていました。セルフジャッジは変わらず。

市営はいつも甥っ子と練習するとき使っているし、自宅から近いので良いのですけど、観客席ってものはないので、基本立ち見です。

結果はともかく、子供?達が硬式テニスやっているのを見るのは楽しいです。というか、みんな結構上手い。甥っ子も、「いつまで打ってんだ」ってくらいの数のラリーの応酬をやったので、最後の方は笑ってしまいました。私なら途中でバテてた。

でも全国的には、高知は最近の野球と同じで、弱小県です。いずれにしても楽しくテニスしてくれれば私は満足です。