本日のテニスレッスンメモ(2019/5/9) 若い男子のニューカマー

サービス練習やりすぎて試合でダブルフォルト連発

本日の生徒は4名で男女半々でした。女性の振替の方は相当にうまいです。サーブも早いし、レシーブも相当です。

特に本日は、20代の男性も参加しました。久々のテニスらしいのですが、上手です。ショットはスピン系ですが、ナダル系というより錦織系です。サービスも早いです。自慢ではないですが、どちらの方のサービスも返せましたけど。女性の方のサービスには、ハードドライブでリターンもできたので、ストロークは満足です。ただ、ボレーが単調になって決めることができなかったのが残念です。

後は、単純にバテてサービスが入らなくなりました。普通のコース狙いのサービスなら打てるのですが(ノータッチ決めました)、スピンサーブばかり打っていると疲れて最後の方は腕が上がらなくなりました。これじゃ1セット持たないわけです。

ストローク練習の時に気付いたのですが、その若い男性の打ち方は、利き足を後ろにしてオープンスタンスで打つタイプでした。スピン系で返す時にはその方がいいかも知れません。私は基本クローズドですけど。

余談:私の使っているバボラのPure Drive 2018モデルのVS版が発売されています。でも3万円越えなので、手が出ません。それに来月からしばらくテニススクールはお休みする予定なので、今買っても宝の持ち腐れです。