本日のテニスレッスンメモ(2018/10/18)

木曜日は人数少ないです

男性は私1人、女性は3人です。練習試合にはちょうど良い数ですが、打ち込み練習の時は、急いで回らないとすぐに自分の順番が来ます。

本日は前後の動き中心

いつも通りの球出しの後は、ストローク練習で、前に落ちたボールをロブで打って、後ろに下がってまた打つと言う感じでした。いったん前に出ると、相手が早めに打ち返してきたときに、ボレーか中途半端な位置でのストロークで返すことになるので、ロブで一旦時間を稼いで、後ろに下がって、後方に返されたボールを拾います。

練習試合では相手が女性ばかりなので注意

基本私がサーブを打つときには、フラットの早いサービスは使いません。ネットする確率が高いと言うこともありますが。ただ、本日は2回使いました。相手の女性も「早いサービスを返すのは練習になる」と言ってくれたので、今後は少し使っていきます。基本はスライスです。本日もダブは無し。

相手のサービスですが、早い人も羽子板系の人もいます。早い人のサービスは、普通に返すのが基本です。羽子板系のサービスは、角度にもよりますが、相手側前衛のサイドに打ち込みます。まあ、そればっかりやると練習にならないので、1日に一回ぐらいですが。

パートナーをあてにしないのが基本

絶対にパートナーしか打ち返せない球は別ですが、無理すれば自分も触れるボールはトライするべきです。パートナーが上手な人なら別ですが、まだ自分より弱いと判断しているなら、失敗してもいいので、飛びつきます。本日はそれで2回失敗しましたけど、後悔はありません。お見合いしてしまうよりよっぽど良いです。