本日のテニスレッスンメモ(2017/11/14) 振替で来た人たちも強い

バボラ Pure Drive 2018はいい!

初めて使用しました。

良い点ばかりの印象です。まず、重さですが、オーバーグリップテープと振動留めを着けて312gでした。そんなもんです。

スイートスポットが広いです。悪い当たりを感じませんでした。スピン性能も良さそうです。RPMBlast Roughを貼ってますが、そのせいかも。しかし、スピンよりドライブが良いです。Pure Strikeよりも良し。バックハンドショットもほぼミスなく決まります。

ドライブは、ソフトテニスの打ち方で効果が発揮できます。テンション52ポンドで貼ってますが、短からず長からずの所に落ちてくれます。ドライブ打ちについては人の腕の良し悪しにあまり関係なく反応してくれるように感じました。

スピンショットは、腕の良し悪しが影響します。

Pure Driveは、丸っこいフレームで一見、Pure AeroやPure Strikeの斬新なフレームに比較して古いように思います。しかし、突き詰めればこれがベストなのではないかと思います。

生徒さんが強い

本日は、男女の振替さんがいたのですが、どちらもうまい。多分中級レベルです。普通にラリーできるので良いです。また、こちら側もPure Driveのおかげで、楽に打ち返せます。ただし、バテるまでです。90秒ラリーの2回目の最後ぐらいになると私はバテました。

ファーストサービスは相変わらず決まらない

困ったのです。ゲームの最後は、ダブだし。「ファースト決めないとダメ」とコーチにも言われました。わかってるんですよね。セカンドになると浅くなるので打ち込まれるし。でも甥っ子と練習するときは、甥っ子優先なんで、私のサービス練習はほとんどできないし。うーん、どっか公園でも行って、素振りします。