完璧なドロップショットが返された

本日のテニスレッスンの最後の試合の時の話です

まず余談ですが、最近バックハンドは、シングルハンドで打っています。ダブルハンドより威力があるからです。元卓球部の私としては、シングルの方が打ちやすいです。欠点は、力が入りすぎて、ほぼアウトします。グリップをもっとドライブ系の角度にするか、スピンを掛けるようにするか、軽めに打つか対策が必要です。たまにフラットでスーパーショットが決まると気持ちいいです。

で、本題ですが、本日のレッスンにはなかなか上手な女性がいて、後衛にいた私の前の前衛に相対していた時、私がほぼ完璧なドロップショットを相手の後衛側(つまりクロス方向)に打ったのですが、その女性がサイドをカバーして、逆にスライスでストレートを打って、私のパートナーの横を抜きました。ちゃんと回転も掛けたので、これまでの練習相手なら取れないはずなんですけど、取られてしまいました。

改善点としては、ドロップショットの体制に入るのがちょっと早かったように思います。もっと、ストロークを打つと見せかけて、かつさらにサイドにドロップすれば取れなかったでしょう。

うーん、レッスンでもまだまだ奥が深いです。同じレッスンパートナーだと技術があまり進歩しないので、新しい人と対戦すると面白いです。しかーし、一度覚えたことは忘れないので、次は別の技で行きます。