macOS Mojaveパブリックベータは怖い

まず起動した後に問題

MacBook Air Early 2014にインストールしてみました。普段使いのiMacには怖くて入れられません。もちろん、TimeMachineでバックアップを取った後です。

インストール後、初期設定を行うはずですが、マウスカーソルが表示されません。キーも効きません。というわけで電源ダウンさせました。

電源オン後、普通に起動しました。ログオンもできました。残念ながらダークモードにするには、環境設定から手動で行う必要があります。また、背景画像を変えないとダークなイメージなりません。

Wi-Fi設定が消えた、iPhone,iPad,iMacまで

当該のMacBook Airの以前のWi-Fi設定が消えました。Wi-Fiの切断、接続をやってもダメです。仕方ないので、iMacでルータにアクセスして、その情報を見ながら、MojaveのMacBook AirのWi-Fi設定を行い、ネットに繋がることを確認しました。

が、その後なんと、iMacのWi-Fiが切れました。iPad、iPhoneも同様です。仕方がないので、全部手動で再度設定し直しました。

根本原因は初期設定ができなかったことか

Mojaveのインストール後に初期設定できなかったので、Mojaveが中途半端になった上、何らかの絡みで、同じネットに接続するmacOS/iOSまたは同じiCloudを使用するmacOS/iOSのWi-Fi設定が消えたのではと想像しています。他の設定が消えていたらショックですが、今の所は大丈夫そうです。

MacBook Airがおかしくなるのは仕方ないですが、他のデバイスまで影響するとは摩訶不思議です。