Google Associate Cloud Engineerには合格したけど

本命のProfessional Cloud Architectは不合格

はなはだ、不本意ではあります。可能な限りは、勉強したんですけどねえ。

試験は、大阪で受けました。高知からだと飛行機なら日帰りでもいいんですが、時間が合わないか、めっちゃ高いかどちらかになるので、岡山まで高速バスで行って、そこから新幹線で新大阪まで行って、梅田まで地下鉄で行き、試験場近くのホテル一泊です。このとき初めて、九州新幹線「さくら」に乗ったのですが、「のぞみ」とかより料金がちょっと安かったです。

午後にProfessional→Associateの順番で受けました。2時間ずつですけど、対して疲れません。時間もそんなに厳しく管理していないらしく、準備ができたらすぐに入れてもらえました。会場によっては、防音用のヘッドフォンもどきが無いところがあるようですが、大阪の会場にありました。使った方が良いでしょう。

Professionalですが、解答に自信の持てるものがほとんどありませんでした。予想していた問題はあまり出ず。受験ガイドにあるケーススタディ関連の問題は出ますが、そこは半分ぐらいは予想した問題でした。しかし、結局、「暫定 – 不合格」が最後に表示されて、チャンチャンです。

続いて、Associateを受けました。こちらはProfessionalの勉強をしておけば、まあ受かると思います。半分ぐらいは、正しく解答した自信があります。結果や、「暫定 – 合格」です。

次回は、Data Engineerを受験予定

わたし的には、Data Engineerに合格するための準備段階のProfessional Cloud Architectです。一度不合格になると14日経過しないと次の申し込みができないので、それまでにData EngineerのCourseraの日本語コースを受けてから、次の予定(Professional Cloud Architect2回目とData Engineer1回目を連続で受験)を決めたいと思っています。できれば、日帰りにしたいので、今度は試験の場所を変えるつもりです。

Associate Cloud Engineerなるともらえるグッズ

  • ACEの15インチノートPC用スリーブ(ケースですな)とマグカップ
  • ACEの13インチノートPC用スリーブとマグカップ
  • 膝掛けとマグカップ

いずれの商品にもAssociate Cloud Engineerの認証マークがついています。わたしは、13インチMacBook Airを持っているので、二つ目にしました。アメリカから届くので、いつ来るかわかりません。

試験によって、グッズが違いますねえ。わたしは、Professional Cloud Architectのパーカーが欲しいんですが、人気で在庫が無いという噂もあります。