なんだかんだでDELLのモニターを買ってしまった

値段とか機能とかサポートとか比較して総合的にDELLになってしまった

初期サポートがダメだったDELLのモニターですが、その後の対応は少しは改善しているし(担当がまともな人に代わった)、他のメーカーのモニターの値段やレビューや機能を比較して、結局のところ、Amazon限定版のDELL U2720QMを購入しました。

他の返却予定のDELLのディスプレイで、HDMIであれば、MacBook Pro 13インチ M1でもちゃんと綺麗に画面表示できることを確認していましたので、HDMIについてはU2720QMについても心配していませんでした。問題は、USB Type-C(ThunderBolt3)一本による画面表示&本体給電です。やってみると、あら綺麗。問題なく表示できました。DELLの他機種でダメだったSafariでの画面スクロール時の変色も起きません。モニターは、前回はプロフェッショナル用のPシリーズ、今回は上位ランクのUシリーズです。シリーズの違いとは思いませんが。単に前回の機種がハズレだったのかも。

解像度は、4種類選択できますが、最大解像度の3840×2160だと、文字を大きくしないと読めないぐらいになるので、一つ落として3008×1692で使用しています。それでも画面は広い!

MacBook Proの置き場を考える

DELLの27インチディスプレはモニタアームにVESAで付けてます。ちょうど体の正面にディスプレイの真ん中が来るようにしました。すると、サブディスプレイとなるMacBook Pro置き場所を考える必要が有ります。そのままデスク上に置いておくと、場所とる、邪魔、視線を斜め下方に動かすことになる、ので困ります。

最初は、モニターアームにノートPC用のトレイを買って載せようかと思いましたが、注目していたパソコンスタンドがお安くなったので、注文しました。画面の高さがモニターと平行になってくれれば良いです。