WordPress

●XAMPPの注意

WordPressのテストのために、MacBook ProにXAMPPをインストールしてあった。セキュリティ対策のために、ApacheにBASIC認証を追加してみた。
/Applications/XAMPP/xamppfiles

sudo ./xampp security
を実行してパスワードを設定してみたのだが、Webにログインできない。調べてみると、
/Applications/XAMPP/xamppfiles/lib/xampp.users
にエラーメッセージが出力されていた。DLLを探しにいって失敗している。つまりは、xampp securityはMac対応が完全では無いみたい。しかたがないので、
htpasswd -nb xampp パスワード
でパスワードを生成して、結果をxampp.usersに記載する必要がある。物の本には、XAMPPよりNAMPを使用した方が良いと書かれているので、NAMPだったら問題ないのかも。

●DB管理

EclipseのプラグインのDBViewerをよく使っていたが、記憶ではDB自体も作成できると思っていたが、実際にはできなかったみたい。DB内のテーブル等の編集だけだったのね。仕事上ではDBが先にできていることがほとんどだったので、勘違いしてしまった。でも、Eclipseで操作するのってやっぱり便利。

●パーマリンクの変更

パーマリンクを変更しようとすると、パーミッションに寄っては.htaccessを更新するように言われる。これはどこかにあるか、またはできるかというとwordpressディレクトリ直下のこと。他のhtdocsとかに有っても関係ないので、注意。

●httpd.confの変更
パーマリンクの変更のところで、.htaccessの更新に触れたが、WordPressがファイルを更新するので、apacheのhttpd.confでもブログ配下を更新できるように指定しておく必要がある。


AllowOverride All