カテゴリー別アーカイブ: ライフ

地震・災害のためにポケッタブルラジオを常時携帯

ポケッタブルラジオの有効性

別にメーカーはどこでも良いのですが、条件として以下が良いと思います。

  • AM/FMが入る
  • 電池寿命が長い(最低一週間)
  • イヤホンが内蔵されている

私がずっと前に買ったものとは異なりますが、今だと以下の製品が良さそうです。

緊急地震速報が出たらすぐラジオ

今日の大阪での最大震度6弱の地震でも緊急地震速報が出ました。私は丁度テレビを見ていたので、おなじみのアラームを聞いてドキッとしました。高知は、震源から離れていたので、緊急地震速報後に揺れが震度2でありましたので、今回の緊急地震速報は有効に働きました。直下で起きた大阪あたりだと間に合わなかったでしょうね。

範囲を知るならテレビが視覚的に一番ですが、今時ならスマホに通知がくるので、文字通知でも無いよりはマシです。

問題は、その後です。NHKなどは、ニュースをスマホでライブ配信してくれますが、通信回線使うし、通信量の制限が掛かるかもしれないし、状態が長引くかもしれないし、ということで、ライブな情報を常に入手するにはラジオが一番です。radikoでも良いですが、簡単で信頼性の高いアナログなラジオが良いです。

東日本大震災後はしばらく携帯して通勤してました

緊急地震速報は確かあの頃はガラケーに届いて無かったと思います。なので、通勤中は常にラジオを聞いてました。歩き通勤でしたので。私のラジオもイヤホンが片耳のものが内蔵されるタイプでしたので、両耳を塞がれることはありませんでした。

WONDA TEA COFFEEの飲後感想文

こりゃお茶ですな

https://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/teacoffee.html

にアサヒ飲料の公式サイトがあります。

ワンダティーコーヒー カフェラテX焙じ茶は、前から出てましたが、ブラックX煎茶が出ました。

ドラッグストアでパートしていた時、飲料も扱ってたので、あまり見かけなかったワンダティーコーヒーは気になっていました。しかし、その時は買うことはありませんでした。無難に1リットル以上の飲料を買って節約していたので。

しかし、やっぱり気になって、カフェラテX焙じ茶と、ブラックX煎茶を買って見ました。

感想は、どちらも「これはお茶です」、とまとまりました。コーヒー感はありまりしません。うまいかと言われると、そんなに美味しくないです。しかしながら、このタイプの清涼飲料水は、しばらく飲んで行くと馴染んできてやめられなくなることがありますので、要注意です。また、コンビニとかで買ってしまいそう。。。

スターバックス iOSアプリが落ちる

確認したのはスターバックスジャパン公式モバイルアプリ Ver.2.1.1

6月11日現在では最新のiOSアプリをiOS 11.4のiPhone Xで起動して、登録してあるスターバックスカードにクレジットカードからチャージしようと「次へ」のボタンを押すと落ちます。

回避策

一番簡単なのは、Webからスタバのホームページにアクセスして、ログインして、チャージする方法です。こっちはうまくできました。モバイルアプリにもチャージ後の金額が表示されています。

オートチャージもいいけれど

カナダに住んでた時ほど、スタバに行かない(近くにないから)ので、都度チャージでやってます。

サニカ+クレジットカードを使ってもハーティポイント付きません

高知で現金使わない系の人は要注意

高知では市場シェアの高いスーパーマーケットのサニーマートを中心に使用されているカードの「サニカ」についてです。サニカには、買い物するとポイントが貯まりますが、条件があって支払いをクレジットカードで行うとサニカのポイントは貯まりません。Edyか現金ならOKです。

多くの人はサニカに付けられるEdyにこまめに現金を入れているでしょう。高知のドラッグストアの「よどや」でもEdyは使えて、お客さんがEdyの端末で現金を入れているのをよく見かけます。レジの途中で、「ちょっとEdyにお金入れてくる」と一旦離れる人もいます。

現金使わない系の私の場合

サニーマートでは結構買い物するので、サニカにポイント貯めたいのですが、現金は使わない系なので、サニカ+楽天Edyカードで買い物してます。楽天Edyカードには、ファミマあたりで自動チャージさせるか、Webでチャージさせます。

果たしてデビットカードは

口座を持っている銀行のカードでデビットを使うのは、サニカ的にどうなのかわかりません。

カナダに住んでいた時は、TD Canada Trustに銀行口座開いてカードを作って、ほとんどデビットで買い物してました。現金使ったのは、屋台(Japadogとか)の商品を買うときぐらい。あと、たまーに金額が大きい支払いをするときには小切手使いました。

ドラッグストアで売れてる「ごつ盛りソース焼きそば」

なぜかどんどん売れる

どことは言いませんが、私の知っているドラッグストアで扱っている東洋水産のごつ盛りソース焼きそばって、陳列されたそばから売れて行くんです。他の同種製品の比ではないです。

私の考えでは、

  • 安いから
  • ボリュームがあるから
  • マヨネーズが付いているから(私は嫌いなので捨ててます)

ではないかと思っています。これまで私は、ペヤング派でしたが、安さにつられて最近はごつ盛り買ってます。

アマゾンだと、12個入りの箱を2箱単位(つまり24個)単位以上で買うことになります。結構場所取ります。

 

4流大学になった日本大学の卒業証明は使わん!

日大アメフト部と日大本部のバカ対応で、卒業生としては恥じるぜ

本日22日の日大アメフト部員の記者会見を見てから、日大本部とアメフト部指導者達の対応のバカさに呆れて、卒業生として恥ずかしい。

学歴から、日大関係を全部消したいくらい。

とは言っても、いまから他の大学に入り直すのもお金がかかるので、できる限り卒業したことを証明することを無くしたいと思った。

まずは社労士試験の受験資格から

今年社労士試験を受験しますが、受験資格にはいくつかの条件があって、4大卒というのもあります。多くの人は卒業証書のコピーを使って証明するのではないでしょうか?

しかし、日大卒が恥ずかしいので、情報処理技術者試験のプロダクションエンジニア(今は無いカテゴリです)の合格証書のコピーを送りました。社労士試験の不思議で、情処の高度な方の試験に合格していると受験資格が得られます。

 

日大アメフト部の恥知らず

日大のOBとして恥ずかしい

日大のアメフト部のフェニックスと言えば、私の学生の頃は誇りに思うほど素晴らしい試合をするチームだったと記憶しています。

が、なんですか、あの関西学院大学チームに対するラフプレー。選手、監督を含めて、適切な機関が調査すべきです。それが終わるまでは、試合する資格なしと思います。

めちゃめちゃ、恥ずかしいです。

ぶっつぶれたグローバルビジネス研究科にはリスクマネジメントの科目もあったが

全然、リスクマネジメントできてないです。ちなみにグローバルビジネス研究科は一応MBA(そんなたいそうなもんじゃ無いです)を取得しますが、ニュースによく出る日大本部の上階にありました。

万年筆はいい

万年筆を使うのは大学以来

筆記用具として、万年筆が見直されているという記事を読みました。

万年筆は、大学卒業以来使っていませんでした。大学では、レポートを書くのに万年筆を使うのが必須だったので、ひたすら書いていました。今時の大学生はWordなんでしょうねえ。だからコピペも簡単にできてしまう。

気づくのは、ボールペンで書くより、万年筆で書いた方が、字が綺麗に見えること。私は、悪筆なので、尚更です。

品質の悪いボールペンだと、あっさりペン先からインクが出なくなります。確か、微妙な表面張力か何かの力が働くように万年筆は作られているので、そこがうまく働かなくなると、書けなくなります。

久しぶりに書きものをしないと行けなくなったので(書類書きですが)、万年筆を買いました。

やっぱり、万年筆は書きやすいです。値段は、ほどほどにしてみました。超安くはなく、高くもなく。超安いものは、すぐ書けなくなってしまいそうだし、高いのは使わなくなったらもったいないし。この万年筆は、いい感触です。紙との相性にもよりますが、インクの滲みもありません。オススメです。

本日2月12日:高知市街地で積雪!おまけにバイクで通勤!

朝窓を開けるとご近所の家の屋根は真っ白

目を疑いました。前日まで、全く、高知市で雪の予想が出ていなかったものですから。朝起きて、天気予報を確認すると夜中から朝方まで雪マークが付いているではないですか。

あるところでパートタイムのダブルワークしているので朝の出勤が怖い。。

建国記念の日の振替休日でしたが、出勤日で定時の8:30には業務開始のところです。職場が、これがまた自宅から9kmもあるところです。

一応自宅の外の道は濡れているものの、雪は溶けていたので、不安ながらマイバイクのNMAX125で発車です。ノーマルタイヤです。普段より15分早めに出発しました。間にある坂道は結構車が通るし、整備されているので滑りませんでした。トンネル区間が結構あるのでそれに助けられた点もあります。

しかし、職場に近づくとともに山沿いに入って行くので、タイヤが横滑りし始めました。古い道路なので、アスファルトの性質でしょう。と、気がつくと、対向車線で、ワンボックスの車がガードレールに衝突して、半壊していました。ちらっと見た限り、電話で話している人もいたし、慌てふためいている人はいなかったので、けが人は無かったのではと思います。

さらに走ると、今度は前を走っていたミニバイク(多分、誘導係の警備会社の人)が滑って転びました。それを見て、私はさらに慎重に運転するようにしました。確かに路面が凍っているような感じでした。

タイヤが多少横滑りしながらも、なんとか勤務先にたどり着きました。

今度降るなら勤務が休みの日にして欲しいと、甘い期待を持った次第です。

ハローワークインターネットサービスの求人情報はリアルタイムじゃないですよ

午前4時にインターネットサービスの情報は更新されます

例えば、本日ある求人情報が削除されたとしても、インターネットサービス上は残ります。明日になると消えます。

ちなみにハローワークにある端末ではリアルタイムに即消えます。つまり、ハローワークの端末とインターネットサービスの情報の間にはタイムラグがあるわけです。

気になる求人があれば、ハローワークにTELして、確認しても良いでしょう。もちろん最終的にはハローワークの紹介状が必要になるので、ハローワークに行くことになりますので結果的には同じですが。