カテゴリー別アーカイブ: ライフ

リコマースのテニスラケット買取価格に愕然

まさかの50円とは

4月に22,500円で買った並行輸入版のバボラ ピュアストライクVSを、アマゾン絡みのリコマース宅配買取サービスで売ったところ、なんと50円でした。めちゃくちゃ安くはないだろうと思い、査定価格確認無しで売却を選択してしまいました。というわけで50円のamazonギフト券に代わってしまいました。 😥

2月発売のモデルで、まだモデルチェンジはしてないです。派生版は売り出されてますけど。

買ったのは、下のお店ではないですが、サンプルです。

なんでこんなに安いのか考えて見た

これなら先ごろパソコン周辺機器などを持っていったハードオフに売ればよかったと思いながら、なんでこんなに安いのか考えて見ました。傷は少なかったです。使用した回数も10回(1回2時間以内)も行ってません。

  • 国内代理店のダンロップマーケティングを通していない並行輸入品だから(その方が安いので)。
  • リコマース自体がラケットに興味がない。
  • テニスラケットが売れない(でも、ハードオフでは、相当古いラケでも数千円で売っていたので、買取価格は数百円はしたのではと想像しますけど)。
  • グリップサイズ3だから(普通は2が多い)。
  • もともと、そんなもの。

本を売った時には、リコマースは一冊2千円程度のものであれば数百円で買ってくれてますので、今後は本に絞った方が安全のようです。

断捨離を実施中 まずはパソコン周辺機器とキャリーバック

オークションとかメリカリとか発送がめんどそうなので、HARDOFFに持ち込み

パソコン周辺機器(液晶ディスプレイ、USBスピーカー、スキャナ)と海外留学した時に買ったキャリーバックをハードオフ(キャリーバックは同じ店舗内のオフハウス)に持ち込みました。

全部合わせて、1,700円です。安いことは想定してましたが、ここまで安いとは。パソコン周辺機器は、800円、キャリーバックは900円です。キャリーバックは、5万円ぐらいしたプロテカです。めっちゃ軽いし、傷も少ないので、売るのは忍びなかったのですが、場所を取るので売ってしまいました。

時間的には、開店早々に行ったこともあるのか、10分ぐらいで査定終了です。

ジャンクになったパソコンは、これまで廃棄屋さんに宅配便で送ってましたが、送るのに費用がかかります。パソコン周辺機器は、タダでも良いので引き取ってくれれば最低限良いです。

トリプルディスプレイからデュアルに後退

iMacに繋いでいた外付けの液晶ディスプレイを今回売ってしまいましたので、これまでのトリプルディスプレ状態からデュアルディスプレイ状態の戻ってしまいました。デイトレやってた頃は三つの画面を見ながら取引してましたが、もうやめちゃったので、プログラミングだけであればデュアルで十分です。iMacのディスプレイだけだと、プログラミングにはちょっと不便です。シミュレータとか、サーバサイドのプログラムのエディタとか同時に動かしたいので。

郵便配達員さんは、送付する郵便物も持って行ってくれる

偶然、郵便配達員さんが来た時に送る封書を持っていたら

封書を近くのポストに入れに行こうと玄関を出ようとした時、ちょうどのタイミングで郵便配達員さんが書留を持って来てくれました。受け取りのハンコを押すと、郵便配達員さんが「それは送りますか?」と私の左手に持っていた送る封書を見て言ってくれました。「はい、そうです。」「では、お預かりします。」と行って、持って行ってくれました。

お金のやりとり(切手を買うとか、ゆうパックで送るとか)ならそうはいかないのでしょうが、受取人払いの封書だったので持って行ってくれたんでしょうね。

配達員さんに、郵便物の送付を頼んじゃっていいのだと初めて知った出来事でした。

初めてのApple Pay by QUICPay

田舎なのでコンビニぐらいでしか使えない

高知では、SuicaやPASMOなんて使えませんので(持ってますけど)、QUICPay方式でローソンにて使ってみました。結論からいうとちょっと面倒です。

ちなみに高知の公共交通機関は、JR四国かとさでん交通です。とさでん交通だとICカード「ですか」がありますが、Apple Payに対応していません。いつか対応するかなあ。。。

ローソンで使用するPontaカードはクレジット会社がVISAなので、Apple Payに登録できません。ファミマとかで使っているTポイントカードはJCBなので、そっちは登録できます。

ローソンで買い物した時には、Pontaカードにポイント登録したいので、店員さんに「ポイントはPontaカードへ、支払いはQUICPayでお願いします」と言いました。支払いは、「Apple Pay」ではなく、Apple Payの機能を通して、QUICPayで決済するので注意が必要です。QUICPayに認証させる時には、iPhone Xの右ボタンを2回押して、Apple Payを表示して、支払うカードを選択して(既定のカードになっていれば選ばなくて良い)、顔認証して、リーダーにかざします。最初リーダーがどこかわかりませんでしたが、POS端末(レジ)の手前のそれらしいところにかざせば良いです。

問題は、クレジットカード(Ponta)を店員さんに渡すのと、QUICPayで自分で決済するという手間が2回かかることです。

PontaがJCBだったら、PontaをApple Payに登録して、ポイントも自動的にたまるのかしら。

iPhone X 64GBシルバーを注文

Apple Online Storeでの注文開始が遅い

16:01からずっとアクセスしていましたが、結局注文画面が表示されたのは16:10ごろでした。

11月3日には入手できないみたい

注文殺到したんでしょう。iPhone Xと同時にレザーフォリオ(ブラック)も同時注文したので、若干注文確定まで時間が掛かったのも影響したかも。レザーフォリオは、10月31日配達予定ですが、肝心のiPhone Xは、11月14日から21日の間になってしまいました。まあ、アップルの場合、たまーに予定より早く発送されることもあるので、早まることを期待しますが。

追記10/29:

ネットの記事を読むと、16:01からApple Online Storeにアクセスできていた人はいたようです。私のように10分近く待たされたのは、運の悪い人かも。iMacのSafariとiPadのApple Storeアプリの二つでアクセス繰り返していたのですが、残念。

追記11/10:

案の定で、11月14日から21日の配達予定でしたが、11日に配達されることになりました。

非公式ですが、b-mobileでもAPNプロファイルを入れることにより、ドコモ回線を使用するb-mobile おかわりSIMでも使用できるそうです(サポートにTELして確認しました)。b-mobile的には、Webでの「対応してます」公開を持って、正式対応となるそうです。

 やっぱり高いiPhone X。でも買っておかないといけない理由がある

理由は単純で、iOSのアプリ開発を行っているので、評価用に必要なのです。Xcodeのシミュレータでもいいんですが、遅いし使いづらくて。あとは、10周年の記念ですね。I love Apple products.

マンションの水道ポンプの取り替え完了

急に通知されるんだもん

大家さん、水を止めるんだったらせめて前日には教えておいてくれないと。朝通知が配られて、午後1時から5時の間水が止まるとのこと。私も悪いんですが、朝通知が届いていたのは気づいたんですが、見ないで、用事を済ませに外出しちゃったんです。戻ったのは、午後1時過ぎ。すでに工事が始まっていて、水が出なくなっていました。

トイレに行ったあと手を洗うのにどうしようかと思いましたが、コップに水を汲んでいたのがあったのでセーフでした。あとは工事が終わるまで我慢。飲み物については、ミネラルウォーターが在ったので、それ使って沸かしました。

3時ぐらいには水が出た

まず最初にタンクに溜まっていなかったトイレで水が出始めました。やはりスムーズには出ず、最初は間欠的でした。他の蛇口も同じでしたが、しばらくすると一定して出始めました。これで、水問題はとりあえず解決です。

なぜか駐輪場においている原付二種スクーターがちょい移動させられていた

ヤマハのNMAX 125ccなのですが、お尻を動かすぐらいなら男の人一人でなんとかできるのですが、横に1mほど移動させられてました。いつも置いているスペースにはすでに別のバイクやチャリが置かれていて、NMAXを戻すのも手間なので、次に場所があくまでほっておきましたが。水道ポンプの工事の人が移動したのかどうかはわかりません。これまで100kgあるNMAXを動かそうなんてした人は持ち主の私しかいなかったので。

部屋の水が急に止まる

二日ほど前から水道の出が悪くなっていた

ちなみに私の部屋は小さなマンションの4階(最上階)です。数日前から間欠に水が出るような状態でした。流し台の水道の場合、チョロチョロ出ていたかと思えば、ドバドバと出て水を体に引っ掛けられるぐらいでした。他の蛇口も同様でした。

早速、大家さん(管理会社が入るほどの大きさのマンションではないので)に電話して、配管屋さんを教えてもらって、二日後に見てもらうようにお願いしました。まだ、水は出ていたので二日後でもそのときはよかったのですが。

水が出なくなった!

本日お昼過ぎになって、水が出なくなってしまいました。そうなると、大問題なのはトイレです。お風呂に水溜めておけばよかったと思いました。こういう時にも有効なんだなと思いました。普通は、震災対策で言われていることですが。

なにはともあれ、配管屋さんにお願いして、本日急ぎで来てもらいました。

暫定回避で水問題は解消。しかし、

配管屋さんによると、マンションの一階にあるポンプのパワーで水を最上階まで押し上げるパターンになっているということでした。で、ポンプを確認するとエラーが出ていて、水が漏れているそうです。ポンプの設定が「自動」になっていて、ポンプが流れを制御して、最上階の私の部屋まで水が届く時もあれば、届かない時もあるようにコントロールしていたようです。他の部屋には水が届いていたようで、一番ポンプから遠い私の部屋が割を食ったのでしょう。配管屋さんの対応で、「自動」を「手動」にすることで、水は私の部屋まで問題なく送られるようになりました。

が、配管屋さんはポンプは守備範囲外なので、ポンプから水が漏れているのは止まってません。ポンプを修理するまでは、根本的解決にはならないです。まあ、そこは大家さんの問題なので、店子の私としては自分や他の部屋に水が届けばとりあえず問題はないですが。

賃貸の場合でも何かとトラブルはあるもの

以前借りていたメゾネットタイプの部屋では、ガス給湯器が動かなくなるトラブルがありました。すぐガス屋さんが直してくれましたが。今回も配管屋さんで素早く対応してくれて助かりました。もしすぐに治らないようであれば、暫定的に住処を変えようかと思ったぐらいです。しかし今は登録販売者の試験勉強中なので場所を変わるのはデメリットが大きすぎですし、メインのパソコン(iMac late 2013 27inch)が使えなくなるのも痛いのです。

なので、暫定でも回避してくれた配管屋さんのお兄ちゃんに感謝です。

ちなみに、費用はもちろん大家さん持ちです。

考非買(買うのを再考しよう)

1日以上置いて買うかどうか考える

本当にいるものだけを買うようにする方法です。考非買(こうひばい)と名付けました。

やり方は以下の通りです。

  1. 100均一には行かない。
  2. ネットで買う時には買い物かごにとりあえず入れて1週間は考える。
  3. なくても困らないものは買わない。

今の私の場合、以下について考えています。

  1. iPad Air 2用カバー
    初期のは切れたり、ベトベトしてきたので、捨てました。新しいのを買うかどうか検討中です。あるとテレビがわりに便利ですが、読書には不要です。外に持ち出さないし。
  2. iPhone X
    一応開発に使いたいので買うつもりですが、幸い予約開始まで時間があるので検討中です。XCodeのシミュレータでもいいじゃん、値段高いし、スティーブ・ジョブズが作った製品じゃないし、というのが買わなくて良い理由です。通常使っているiPhone 6 Plusまだまだいい調子だし。
  3. Bluetoothノイズキャンセリングヘッドフォン
    Sonyか、Beatsか、Boseですが、AudioTechnicaの古いイヤホンがあるのでいらないかと。
  4. バボラのテニスラケット(Pure AeroのG3)
    G2を持っているのですが、G3でも試したいのです。

以前は、なんでも気に入ったものは買いまくって部屋中いっぱいでしたが、今はだいぶシンプルなものです。

衆議院選挙があるって?

登録販売者試験の邪魔するんじゃねえぞ

高知の登録販売者試験は、10月24日です。報道を見ると22日選挙っぽいですが、24日以降だったら試験日に選挙カーが通るとうるさいので迷惑です。ただでさえ、追い込みの勉強中に選挙カー通るんだろうし。

今んところ全く選挙の争点がわからんです。小池新党が足場を固める前に選挙しちゃえってか?迷惑千万!なんかまともな争点があるのであれば我慢できなくはないですけど。

iPhone Xを購入する方向で検討中

ノートパソコンより高い電話ってなんだ!?

高いですね、iPhone X。噂の通りでしたが。

iPhone 8シリーズは、(今持っているiPhone 6 Plusと比べて)アプリ開発としては、大して変わっていないのでパスします。ただ、iPhone Xは解像度が2436×1125ピクセルで縦横比がほぼ2対1なので、今までとだいぶ違います(iPhone 6 Plusは、1920×1080px)。

この辺りが画面デザインで非常に気になるので、シミュレータをあてにせずに実機で動かしたいわけです。

なので、なけなしの予算を叩いてiPhone X SIMフリーを購入して、iPhone 6 PlusからSIM入れ替えて、iPhone 6 Plusは評価機行きの予定です。まだ、予約開始まで、1ヶ月以上もあるので考えますけど。

アップル正規サービスプロバイダの人には、「Apple Care入っておいた方がいいですよ」と言われたので、これまで全くつけてなかったApple Careも考えています。

しかし、10周年記念iPhoneとしては期待はずれ

ティムは、「スティーブも満足するだろう」みたいなこと言ってましたが、本当にそうか怪しいと思いますよ。私がiPhone Xで気に入らないのは、前面上部のカメラ部分。このおかげでディスプレイが多角形になっちゃったじゃないですか。四角の方が美しいのに。顔認証するから仕方ないですけど、そこを超えるアップルであって欲しかった。