カテゴリー別アーカイブ: 原付二種

桂浜トンネルでヘルメットのシールドが真っ白に

当日雨が降ったせいです

昨日のこと。朝、桂浜トンネルを原二のNMAXで通ったときは、雨が降っていましたが、毎度寒い朝と同じく、シールドが私の息や体温で内部が白くなるぐらいで、拭けばまあ見える状態でした。

が、雨の止んだ夕方に桂浜トンネルをNMAXで走った時、トンネルに入った瞬間にシールドが真っ白になり、視界がほとんどゼロ状態になりました。

以前に車で走った時にも同じようにフロントガラスが急に真っ白になったことがあり、その時は、ワイパーを動かせばくもりは取れました。

トンネル内なのでめちゃ危ないのですが、左シグナルを点滅させて、壁近くにNMAXを止めました。バイクのシールドを手で拭いてみたのですが、表と裏の両方拭いてもくもりが消えません。

仕方ないので、シールドを上げて、走行することにしました。

メガネはなんとかくもりませんでしたが、寒い風が吹き付ける(トンネル内はまだ外より暖かいですけど)ので、涙が出っぱなしでした。

今度、バイクパーツ屋さんに、曇り止め買いに行きます。

筆山トンネルは、こんな現象は起きないのですが、ながーい桂浜トンネルでは起きます。桂浜トンネルは片側1車線なので、入る時には、後ろの車がいたら先に行かせて、あとから入るようにします。

寒い日も安心 バイクにオススメオーバーパンツ

冬の寒ーい日でも、足は全く寒くない

 

今更ながらですが、冬の寒い日の朝は南国高知でも寒いのです。朝通勤時にこの前は気温0度でした。しかし、NANKAIのオールウェザーオーバーパンツで暖かく走行できます。125ccバイクなので60Km出すことがありますが、大丈夫。

サイズは、XLです。私は普段下着やタイツはL、パンツはXLで少し余裕を持たせてます。オーバーパンツもXLで丁度でした。おそらくもともとNANKAIさんの方で余裕を持たせているのでしょう。なので、普段着サイズで買えば、重ね着にも余裕があると思います。

ちなみにオーバーパンツの下は、ユニクロのヒートテックタイツと仕事用の薄目のジャージ見たいなパンツです。

一番寒いのは手

GoldwinのDryMasterの手袋してるんですけど、かじかみます。

eHEAT版を変えばよかったと今は後悔しています。来年になったら買い換えます。

今更ながら買っといてよかったRSタイチ DRYMASTER

冬場の寒さ対策

春夏秋までは通常、近距離ライディングはスニーカーを履いていましたが、冬場の朝は耐えられません。その点、RS TAICHIのブーツは良いです。特にRSS006は、ワイヤーレースをワンタッチのリースで締め付けられるので、寒い玄関でオタオタせずにきっちり履けるので良いです。脱ぐのもリースを引っ張るだけでワイヤーが緩むので楽です。足首まで隠れて暖かいですし。冬用オーバーパンツとのペアで下半身はカバーしています。

 

コミネ バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマーがNMAXで使えない!

 汎用品なので使えない車種があります

 

愛車NMAX125に使えませんでした。NMAXはハンドル部の内側が太いのでハマりません。ケーブルとかもありますし。

それほど高い製品ではないですが、みなさんご注意ください。

と言うわけで、私はウィンターグローブを使い続けます。

雨中での原二走行

初めて介護アカデミーまで雨の中バイクで往復して見ました

これまでは私の愛するNMAX125を雨に晒したくなかったので、距離あるところに外出する時には、市内電車を使っていました。

しかし、市内電車料金は往復400円もするし、NMAXも買ってから3ヶ月経つので、そろそろ雨に濡らしてもそのあとメンテすれば良いかと思い、走りました。

まず、面倒なのが靴です。介護職員初任者研修の実技を今やっているのですが、軽装である必要があるので、防水ライディングシューズなんて硬いものはNGです。なので走行時にはライディングシューズ、学校ではランニングシューズに履き替えなければなりません(いつもはランニングシューズで介護アカデミーまで行ってます)。

次に、レインウェアです。事前にバイク用を購入してありサイズもちょうどで、雨も完全シャットアウトできました。バイクで雨中を走る場合、雨が入るのは首からが想定されますが、ちゃんとマジックテープで絞れるので、雨が入ることはありません。

介護アカデミーに着いたら、喫煙スペース(私は吸いませんが)のベンチにレインウェア、ライディングシューズ、ヘルメット、グローブを置いておきます。

あれ、こんなところに空気取り入れ口が

私のヘルメットは、ヤマハのY’s GearブランドのSF-7です。サイトで被っているモデルさんが可愛いので即決しました。

で、これって旧版より耐水性を強化してあるのは知っていたのですが、上部に空気取り入れ口があるのに上記の雨の日に気づきました。二箇所あって、一箇所はカバーでしまっていましたが、一箇所は開いていました。まあ、そんなに大雨ではなかったので空気取り入れ口から雨がガンガン入り込むことはなかったです。全然気づきませんでしたし。晴れの日は、空気取り入れ口は開けて、雨の日は閉じましょう。

道路の状況は悪くないが、やっぱり雨中走行は怖い

介護アカデミーまでの区間はほとんど幹線道路を通るので、舗装状況は悪くないです。スリップするほどではありません。ただし、以下の点は注意しました。

  • マンホールの上は走らない
  • 横断歩道や路側帯の白線を通る時はスピードを落とす
  • 制限速度で走る
  • 信号で止まった時には、グローブの人差し指についているゴム製の水落としでヘルメットのフェイス部分についた雨を履く
  • 市内電車の線路を渡る時には、ボディをできるだけ傾けない

これから、梅雨に入ればまだまだ雨中走行することはあるでしょうから、今後も注意して走ります。

 

バイク用プロテクターのニーガードを購入

バイク用のプロテクターでは膝用も重要

テニスをやっていて転んで膝を擦りむいて1ヶ月休む羽目になったことのある私としては、バイクの膝用のプロテクターは重要なギアの一つです。今までは、ジーンズ履いて入れば擦り傷ぐらいで済むのかとも思いましたが、教習所ではちゃんと膝もつけてましたし、膝を痛めてしまうと歩けないので手を痛めるより、別の意味でも痛いです。

以前勤めていたソフトウェア会社では、「足の骨は折ってもいいが、手の骨は絶対ダメ(キーボードが叩けなくなるから)」というのを冗談でよく言ってました。

そこで、以下のプロテクターを購入しました。左右両方入りです。

身長182cm、体重78kgの私の足にはLサイズでちょうどでした。下部をマジックテープのベルトで調節できるので、締め付けることもできます。ユニクロのストレッチスウェットパンツの下につけてみましたが、プロテクター自体が薄いので外見的につけているように見えませんし、付けている私もそれほど付けている感がありません。バイクに乗っている時に合わせて膝を曲げている時を標準形状にしているので、歩いたりすると違和感があるかもしれません。

膝上までまくり上がるズボンでないと簡単には外せません

翌日につけて走ってみました。パンツはユニクロの柔らかめのジーンズです。締め付けられる感はありません。歩行も問題なしです。

ただ、外す時には、パンツを膝上まで上げる必要があり、ちょっと手間取ります。タイトなパンツだとダメでしょう。まあ、バイク乗りの人はあまりタイトなパンツ履かないでしょうが。

プロテクターで重要なののはまずは背中でしょ

バイク倒れた時に痛めそうなのがまずは膝だと思うので、プロテクトは必要と思います。うちのヤマハのNMAX125は100kgなので。ただ、事故時に怖いのが背骨ですね。先に購入したジャケットには、簡易タイプ(標準品という意味で)のプロテクターが肘、肩、背中、胸についています。背中を痛めると四肢麻痺になることもあるでしょうから怖いです。もっと怖い自体にもなるでしょうし。

まずは、安全運転です。

  • 制限速度をちゃんと守る。
  • 無理して車線変更しない。
  • 方向指示器をちゃんと30m前に出して、後方を目視で確認する。
  • 歩行者、自転車最優先
  • 後ろにいる車や対向車や側面にいる運転手を信じきってはいけない

夏用バイクジャケットの購入

バイク乗るなら夏場には夏場の、冬場には冬場のジャケットが必要

バイクショップの店員さんにゴールドウィンのメッシュフードジャケットを勧められました。

本格的な夏場に向かって、夏場用のバイクジャケットを購入です。原付に乗っている人には、今の時期だと非バイク用ジャケット(つまり普通のジャンパーとか)や、暑い日には半袖Tシャツの人もいます。原二になると50Km/h出すことも度々なので、やっぱ怖いです。なので、バイク専用のジャケットが欲しくなったわけです。おまけに普通のジャケットだと暑いし。なのでメッシュタイプにしました。

寒い時には下になんか着ます。バイク用の防寒のインナーも売ってますが、店員さん曰く、冬用と夏用は分けて持っていた方が、長持ちするし良いそうです。

ただ、夏日になって暖かくなってくる頃には、その年のモデルは結構売れてしまっていて残り少なくなっているそうです。普通のアパレルみたいです。気に入ったウェアがあってもサイズが無かったりします。

またまた、お店価格とネットショップ価格にちょっと開きがあったので泣く泣くアマゾンで買いました。

(いつも気さくに話して製品勧めてもらうのに他で買ってごめんなさい。シャンプー買ったので許して。) to 店員さん

最近話題のマーケットプレイスではなく、アマゾン自体の発売版です。

私は身長182cm,体重78Kgなんで、いつもの買い物だと上着はXLやOなんですが、バイクジャケットについては、RS TAICHIの製品もそうだったのですが、XLだと胸がきつくて、ワンランク上のXXLにしました。(上記の製品リンクは、XLになってます)。

メッシュタイプのバイクジャケットを着てみた

写真はTシャツとユニクロの薄いシャツ(冬場のテニスの時に羽織ってます)の上に着た状態です。標準で、ハードタイプではないですが、肩、肘、胸、背中にプロテクタが入っています。今まで何にもなしだったのでちょっとだけ安心。

この製品のポイントは、フード付きで外せないことです。これまでユニクロのフード付きのブロックテックライトパーカーを着てましたが、フードが表に出ると風でバタついて気になります。その場合には、フードを背中のところに押し込んでおけば良いです。

本製品にしたのは、ちょっと予算的には高かったのですが、蛍光色の緑のラインが視認性をあげてくれそうだったのと、製品ロゴが控えめなので、町歩きでもバイクジャケットには見えないからです。

気温23度だとTシャツとユニクロの薄いシャツを重ね着していると暑い

着て走ってきました。走っていても暑いです。メッシュなので風通しは良いのですがそれでも厚みはあるので、暑いです。Tシャツの上に羽織るようにするとちょうど良いです。多分、もっと気温が上がれば、Tシャツ+のパターンでないと無理でしょう。

なんだかんだでお金が飛んで行く

バイク買って保険入って、あとはガソリン代ぐらいかと思っていましたが、シャンプーやギアで結構お金使ってます。また、明日別のギアが届く予定です。

配達してもらうヤマト運輸の人に悪いので、一緒に届けてもらうようにネットで時間指定したんですが、間に合わず、ジャケットだけ先に届いてしまいました。

バイクシャンプーは水不要が簡単

ウィルソンのバイク専用洗車液

バイクショップで下記の製品を購入しました。

NMAXのフードやシートなどなどに使用しましたが、綺麗になりました。水が不要なのがポイントです。手間かけたくない方にオススメです。

マンションの駐車場にNMAX止めていますが、そこで水をガンガン使って洗うわけには行かないのです。

最初は、普通の水を希釈して使用するバイク用シャンプーを買おうと思ってバイクショップに行ったのですが、上記製品を見て考え変えました。水を希釈する場合だと、そのあと水をかけてちゃんと洗わないといけませんが、それだと自宅のマンションではなく、別の場所まで持って行って水を使わせてもらうことになるので気が引けます。

おそらくですが、どちらが洗車回数メリットがあるかというとシャンプータイプなんでしょうね。上記の洗車液が何回使えるかわかりませんが、希釈するシャンプーの方が長持ちではないかと(想像です。間違っているかも)

手間を考えると絶対水不要タイプです。注意しなければならないのは、汚れはあらかじめ水で落としておかなければならないこと。そこはバケツに水を入れといてスポンジで落とすのでしょう。

ライディングシューズ購入

ライディングシューズを買う必要性が出てきた

私は、原二免許を3月に取ったばかりで125ccのスクーターに乗るのは初めてです。数十年前の大学の時にミニバイク乗ってたぐらい(ヤマハのトライでした)。

125ccを乗ることにした際に気になるのが雨対策と安全性です。

まず、雨対策としては、チャリンコに乗る時に使っている雨靴では、足に空間ができるので、バイクには乗りづらいことが容易に想像できました。また、雨靴でなく、スニーカーだと防水性が必要になります。くるぶしまでカバーしたスニーカーありますが、防水性がありません。

というわけで、高知市内のバイクパーツショップに行って、お店で防水で足首までカバーできるライディングシューズを探したわけです。お店の人のお勧めで以下のに決めました。ただ、値段がお店だと高いので、泣く泣くネットでの購入に切り替えました。少しぐらいの値段さなら実店舗で買いましたが、2割安いとネットに走ります。

TAICHI RSS006 DRYMASTER BOA RIDING SHOESが到着

以下で購入しました。

 

私のはBLACK/REDです。お店の女性の一押しでした。BROWNもオススメでしたが、昔から赤黒が好きなので。BLACK/NEONが夜のライディングの安全性の向上には良さそうですが、売り切れです。

箱です。

 

側面です。私の通常の靴サイズは28cmです。同じサイズでいけました。(余談ですが、テニスシューズは28.5cmです)。

包装されてます。

中身です。

 

このTAICHIのタイプの場合、シューズの締め付けを丸いやつを回して行います。この丸いやつを引っ張ると、締め付けているワイヤが緩み、足を突っ込めるようになります。足を突っ込んで、丸いやつを押し込んで、回して締め付けを調整します。

 

角度的に長く見えますが、足首までです。今見ると、左の内側のデザインが右と違いますね。マニュアル車用のクラッチ用に耐久性を上げてるんでしょうか?

よほどのことがなければバイクライディング時の普段ばきにします。

買い物程度に使うには十分履きやすいので、バイクに乗る時には基本これを履きます。バイクで行った先でテニスの練習とか運動する時には、いつものスニーカーにするでしょう。

ヤマハNMAX125の1ヶ月点検について

1ヶ月にこだわらなくて良いそうです

NMAXの取説を見ると、1ヶ月または1,000kmで無料点検するように書かれています。

しかし、ショップに電話して聞いて見ると、1ヶ月にはこだわらなくて、1,000kmまたは500kmとか、適当な時にショップに直接持ち込めばいつでも点検するそうです。オイル交換は1,000円ぐらい実費ですが。

現在、1ヶ月経って、雨が多いし、遠出するほど暇でもないので、走行距離100数十Km程度です。1,000kmに達するには半年は掛かりそうです。だいたい、任意保険に加入する時に年間1,500km未満で申請してあるので、下手すると一年かかるかも。まあ、目安半年ですね。