カテゴリー別アーカイブ: テレビ

VIERA TH-P42VT2にさようなら

Panasonicの3Dテレビが壊れた

「これからは3Dだ」と言われて、「そうか3Dか」と思って買ったけれども、3Dなんかどっかに行ってしまいました。

しかし、私は、PanasonicのVIERA TH-P42VT2を買っていたのです。3Dゴーグルで3Dの映像を見たときには感動したなあ。

プレゼントで、映画「アバター」のブルーレイも付いてくるので楽しめますし、無料のプロモーション3D映像を見ることもできました。

その後、当時勤めていたNECの子会社を辞めて、カナダに留学したときに、テレビは実家に設置しました。以来、問題なく親や甥っ子、姪っ子の見るものとなりましたが、数年前から画面の真ん中に縦に筋が入るようになりました。修理屋に聞いて見ると3万円ぐらい掛かるというので、躊躇して、騙し騙し使ってもらってました。(私は実家に住んでないので、もっと小型のやす〜い普通のテレビです)。

テレビの廃棄

この度、親が田舎であまり見なくなっていた液晶テレビを持って帰って来たので、VIERAを廃棄することにしました。

家電リサイクル法のため、おいそれと捨てられません。買ったのは川崎市の大手電気屋さんなので、高知市に住んでいる今となっては引き取ってもらうのは難しいです。Webでググって、高知市のリサイクルの協会に連絡して引き取る電気屋さんを紹介してもらいました。取りに来てもらうと人件費がかかるので7,000円、自分で持って行くと4,000円なので、車で持って行きました。めちゃめちゃ重いはずと思っていたVIERA TH-P42VT2ですが、一人で軽く持てました。

コストを掛けたくない場合には、できるだけ自力でリサイクルしましょう。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校での田中 一成さんのセリフ

名台詞!

第8話「嫌な男」での烏養 繋心 役の故 田中 一成さんの最後のセリフが最高です!

「下を向くんじゃねー!!!バレーは常に上を向くスポーツだ!」

第9話から繋心 役は江川 央生さんに変わるので、田中さんのハイキュー!!での最後のセリフになるんでしょうね。涙です。。

 

「ハイキュー!!」アニメ無料配信とマンガのアニメ化について

お気に入りアニメが再び

少年ジャンプ連載の「ハイキュー!!」にアニメ版の第一シーズン、第二シーズンがGYAOで無料で視聴できます。期間限定です。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/11070/v00001/v0000000000000000001/?list_id=853743

第三シーズン開始前に、過去分を一気視聴ですかね?無料なので嬉しい限りです。

productionI.Gが手がけているだけあって、迫力あるアニメになっていて、大好きです。原作は全く読んでいませんが。

原作が良くてもアニメでしょぼいとがっかりする

ハイキュー!!は当たりだと思いますが、他の作品にはアニメになってがっかりするものがありますよね。

個人的には、「スラムダンク」ががっかり作品でした。

今度、NHKで「3月のライオン」のアニメ版が放送されます。NHKのアニメはあまり外れないので期待しています。「バクマン」も良かったし。

暑そうで全国的にはそんなに暑くない高知市が熱い!

ただいま本家よさこい実施中!

全国区になったよさこいの本家、高知のよさこいが市内各所の演舞場で実施中です。円舞場と言っても、中央公園のように舞台があるところもあれば、うちの近所のように道路を規制して区画にしているところがいっぱいあります。

よさこい祭は昨日から実施中です。30度を軽く超える昼間から熱帯夜の10時(場所によります)まで皆さん踊りまくってます。

うちの町内でもチームが組まれているので、朝一にご挨拶踊りがあったようです。地方車(じかたしゃ)と呼ばれる踊り子隊を先導するトラックが近所を回ってました。私は、起きたばかりだったので、ご挨拶の声だけ聞いてました。

高知市は、南国なので平均気温高いですが、全国一番の最高気温になることはあまりありません。中村市が日本記録を持ってますが、高知市は少し低めです。しかし、それでも30度は超えるので暑いです。おまけに、よさこいで踊り子さんたちが熱い!

よさこいは明日までです。今年はお天気が良くて良かったです。

錦織圭選手のテニスを見ようと早起きしたけれど

錦織圭選手の3回戦が何時かわからなかったので、夜中に時々起きてチェックをしてたのですが、6時ごろという情報があったので起きたてみました。で、チェックすると「延期」になっていたので、がっくりです。ちょうど体操個人総合を行っていたのですが、最後の鉄棒まで来ていて内村航平選手と1位のウクライナのベルニャエフ選手と1点近い差があったので、まさかひっくり返せないだろうと思って寝てしまいました。起きてテレビ見ると、金メダルじゃないですか。見逃した。。寝るんじゃなかった。。

せっかく前髪クネ男があさイチに出たのに!

2016年6月22日のNHKあさイチに勝地涼さんが番宣で出て、最後にあの伝説の「前髪クネ男」をやってくれたのに、上半身しか映さず、腰ふりを映さないなんて、NHKの大失態としか言いようがない!

カメラマンの失敗なのか、ディレクターの指示失敗なのか。

「あまちゃん」ちゃんと見てれば、当然下半身映すでしょ。。

TBS 日曜劇場 99.9 -刑事専門弁護士- が面白い その4

最終回も面白かったです。普通に。

今回は、ストーリー上無理やりでは?と思う疑問はありましたが、法的とか技術的な疑問は無かったです。

シリーズ化しそうですね。今後に期待です。

TBS 日曜劇場 99.9 -刑事専門弁護士- が面白い その3

6月12日の9話も面白かったです。

会話のスピードについていけない時もあるので、おじさんとしては寂しいですが、それもこのドラマのいいところ。

やっぱり、榮倉奈々は可愛い。前髪さらに短いのが良い。

で、またストーリーで疑問が。空間を空けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯行に関係した親族の相続欠格の範囲は、犯人は当然として、その他の相続人におよぶのでしょうか?法律家がブレインとして参加しているので、その辺は間違い無いでしょうが。まだ、裁判始まってないので偽証では無いですね。強いて言えば犯人隠避で書類送検。相続欠格は民法891条ですが、なんか該当しないように読めるんですけど。2号の「被相続人の殺害されたことを知って、これを告発せず、または告訴しなかった者(その者に是非の弁別がないとき、または殺害者が自己の配偶者もしくは直系尊属であった場合を除く)」が該当するんですかね。なんか趣旨が違うような気もします。うーん、難しい。

TBS 日曜劇場 99.9 -刑事専門弁護士- が面白い その2

2016年6月5日の回も面白かったです。トリックはともかく、ストーリーは面白かったし、

  • 片桐 仁が面白い
  • 香川照之がうまい
  • 榮倉奈々はやっぱり可愛い
  • 松潤が予想外に笑える

です。キャスティングとディレクトの妙ではと思う次第です。

ただ、また、サスペンス?ものでトリックが出てくると気になるもので、第8話で悩んでしまいました。ネタバレになるので、少し間を空けます。

 

 

 

 

 

 

・警察は、事件現場で調味料?を没収できなかったのか?

松潤は、自分の調味料を持って帰っており、警察+検察はその調味料に毒物が含まれていたとしても、捨てられていたらわからないので物証がない、という設定です。被害者が死亡したら現場保存、関係者はしばらく拘束が普通でしょう。そうであれば、刑事が話を聞いて、松潤の調味料を没収し、検査し、毒物が無いので逮捕できない、ということになります。救急隊が来た時に被害者を病院に搬送したとすると、同時に警察を呼んでいれば、松潤は店に留まりますし、呼んでいなければ食事を共にしていたわけですから救急車に同乗するでしょう。犯人としては、松潤には帰ってもらわなければならないわけです。うまく帰ってもらえる確率はとても99.9%には達しません。

・特定のPCをハッキングできるのか?

次に、犯人の共犯者が特定のパソコンをハッキングして、特定の情報を残していることになっていますが、いくらセキュリティのエキスパートでも、不特定のパソコンならともかく、特定のパソコンにそこまでのことをできるとは思えません。また、どうやって特定したのかもわかりません。最近他のドラマでも「PCをハッキングした」前提で書かれることがありますが、特定のPCを近親者でないものが行うのは無理だと思います。セキュリティの専門家は「できる」というかもしれないので、ここはややグレーですが。

 

最後は、共犯者の自供に頼ったのも、残念。動かぬ証拠があればさらによかったかも。

いずれにしても、ドラマは面白いので、来週も必ず見ます。

TBS 日曜劇場 99.9 -刑事専門弁護士- が面白い

主役が、松潤なので、またアイドル番組かと思って、最初の数回見ませんでしたが、たまたま途中から見始めて、このクールに継続してみるドラマの仲間入りです。
特に、片桐 仁が面白い。香川照之がうまい。榮倉奈々はやっぱり可愛い。予想外に松潤がいい味出している。

ただ、サスペンス?ものでトリックが出てくると気になるもので、第7話で悩んでしまいました。ネタバレになるので、少し間を空けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


犯人が他人の花瓶を壊して、一片を使用しますが、そこに指紋(または掌紋かも)が付いていて、それで個人を特定できる確率はどの程度なんだろう?と思ったわけです。花瓶の持ち主が日頃触っていた可能性は高く、指紋はあるはずですが、その一片にうまく付いているのを何かで確認したのか?花瓶全部だったら別ですが、本の一片ですからね。「息でも吹きかけて指紋がはっきりついているのを確認した」ぐらいしか、妥当な回答が思いつきません。
あと、花瓶を割ったときに、たまたまこの花瓶は粉々にはならないものでしたが、指紋が判別できないぐらい粉々になる材質だったら。こっちは、あまり可能性高くなさそうですので、よろしいかと思います。
やはり、「指紋のある一片をどうやって採取できたか」がわかりません。そこまで突っ込んでしまうと、ドラマとしては面白くないので、全然気になりませんが。

第8話の予告を見ると、面白そうです。期待大です。