カテゴリー別アーカイブ: テニス

リコマースのテニスラケット買取価格に愕然

まさかの50円とは

4月に22,500円で買った並行輸入版のバボラ ピュアストライクVSを、アマゾン絡みのリコマース宅配買取サービスで売ったところ、なんと50円でした。めちゃくちゃ安くはないだろうと思い、査定価格確認無しで売却を選択してしまいました。というわけで50円のamazonギフト券に代わってしまいました。 😥

2月発売のモデルで、まだモデルチェンジはしてないです。派生版は売り出されてますけど。

買ったのは、下のお店ではないですが、サンプルです。

なんでこんなに安いのか考えて見た

これなら先ごろパソコン周辺機器などを持っていったハードオフに売ればよかったと思いながら、なんでこんなに安いのか考えて見ました。傷は少なかったです。使用した回数も10回(1回2時間以内)も行ってません。

  • 国内代理店のダンロップマーケティングを通していない並行輸入品だから(その方が安いので)。
  • リコマース自体がラケットに興味がない。
  • テニスラケットが売れない(でも、ハードオフでは、相当古いラケでも数千円で売っていたので、買取価格は数百円はしたのではと想像しますけど)。
  • グリップサイズ3だから(普通は2が多い)。
  • もともと、そんなもの。

本を売った時には、リコマースは一冊2千円程度のものであれば数百円で買ってくれてますので、今後は本に絞った方が安全のようです。

本日のテニスレッスンメモ(2017/12/12) めっちゃ寒い、エアコン欲しい

インドアでも寒い

午後でも外気温7度です。太陽も出ていないので、寒い寒い。

今年度始めて、アンダーアーマーのレギンス履いてしまいました。上は、ユニクロの錦織モデルシャツにスリムシャツの重ね合わせ。これでやっとインドアでテニスできました。テニススクールまでの往復の自転車では、さらに上下のウィンドブレーカーを着ていないと寒すぎでした。

やっぱりピュアドラはいい

ボレーについては、ピュアアエロでも、ピュアストライクでも、ピュアドラでも打ちやすいですが、ストロークについては、断然ピュアドラが良いです。フォアハンドが、昔の軟式テニス打ちになって安定したこともありますが、バックハンドもほぼミスしなくなりました。

ラケットは、使って見ないとわかりませんねえ。

時間がないので連取試合は1ゲームだけ

レッスンのメンバが珍しく多く、男性4人、女性4人になったので、男女別にゲームを行いました。私は、レシーバー側になりました。相手のサーバーは、スライスを掛けてくるタイプでした。それなりに曲がりますが、スライスでもよめていれば、私のリーチで大概は届くので、あまり気にしません。最初は、前衛の脇を抜こうとして、ボディアタックしてしまいました。完全にミスです。次のレシーブでは、スピンロブで返したところ、ラインギリギリに落ちて相手がアウトだと思ったようでリターンエースになってしまいました。

女性陣がうまい

ラリーで、私もそこそこドライブをハードヒットしているのですが、それをハードに打ち返して着ます。少なくとも私より若いと思われる女性陣なので、そう簡単に打ち勝つことはできません。

こちらは、ハードヒットと、ロブを併用しながらです。意図的に相手のバックサイドを狙うんですが、回り込んでフォアで返してくる人もいます。そういう時は私は意地になってバックを狙います。流石に、フォアサイドに振ってから、バックを狙うなんて試合見たいなことはしませんが。

コーチが甥っ子を褒めてくれた

私がいつも教えてもらっているコーチが、代役か何かで先日甥っ子のレッスンも担当したそうで(通常は若いコーチが担当)、「小学○年生にしてはうまいね。」って言ってくれました。私もそう思います。甥っ子は、ハマると私がセットとられるぐらいなので。私がラケをピュアドラにしてからは圧倒してますけど。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/28) うーん、やっぱりPure Driveはいい

ストロークには最高のラケット

Pure Driveにしてからフォアハンドは絶好調です。Pure Aeroを使っていた時のナダルに憧れてやってたスピンショットは、ショートクロスを狙うときぐらいです。ほとんど軟式テニスやってた時と同じドライブショットです。

ガットのテンションにも左右されますが、現状のRPMBlast Rough 52ポンドだとベースライン付近で、フルスイングしてもネットの直上を通って相手コートベースラインにまだ十分余裕のあるところに落ちてくれます。これがPure Aeroだと、アウトしてました。

ドライブショットのいいところは、もしネットに当たっても、相手コートにネットインすることが期待できます。今日の練習試合でもやっちゃいました。

女性陣が強い

まあ、球は速いは、前後のフットワークを効かせてショートのボールも拾うは、凄いです。ストローク以外のボレーやサービスはまだ初中級かな、と思うのですが、ストロークはバッチリです。

本日のレッスンポイント

ボレーの中で、決めるボレーを打つとき、ラケットを振ってはだめです。体をやや回して、ラケットの位置を決めて、フットワークで、体を押し込みます。生徒さんには結構ラケットを降る人がいますが、大概ラインオーバーします。

私の場合、バックハンドの力が弱いので、コーチの球に押し負けて、ボテボテのボレーになります。または、サイドオーバーします。フォアは問題ないので、バックハンドでボールの力に耐えられる筋力をつけなければなりません。今日からダンベルで鍛えます。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/21) やっぱりPure Driveはいい

Pure Drive絶好調

ストロークが安定しました。面のどこに当たってもとりあえず相手コートにボールが飛んでくれます。今までの、Pure AeroやPure Strikeだとネットしてました。

ボレーも良いです。一般的にグリップサイズの大きい(私のはG3です)ものより、小さいものの方がボレーしやすいらしいですが、G3でもPure Driveは安定してフラットもスライスもボレーが決まります。スイートスポットが広いおかげでしょう。

デザイン的には、私は、Pure Strike > Pure Aero > Pure Drive のように思うのですが、実際にうまく打てるのが一番なのでPure Driveで今後は通します。

グリップサイズはメーカーによって違う

スクールのコーチによると、違うそうです。ウィルソンは細いらしい。バボラはウィルソンより太いとのこと。私は、そこまで違いがわからないのですが。

いずれにしろ、私は当分バボラーなので、他は気にしないです。一瞬、ウィルソンのフェデラーモデルに浮気しそうになりましたが。

相変わらずファーストサービスが入らない

練習最後のダブルス試合形式ですが、1ゲーム全く私のファーストサービスが入りません。これは完全に病です。ヒットの瞬間にいい時と違うのが自分でもわかります。いい時は、結構前にボールを投げて野球のピッチングのように前方でフラットにヒットさせるので。修正します。。。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/14) 振替で来た人たちも強い

バボラ Pure Drive 2018はいい!

初めて使用しました。

良い点ばかりの印象です。まず、重さですが、オーバーグリップテープと振動留めを着けて312gでした。そんなもんです。

スイートスポットが広いです。悪い当たりを感じませんでした。スピン性能も良さそうです。RPMBlast Roughを貼ってますが、そのせいかも。しかし、スピンよりドライブが良いです。Pure Strikeよりも良し。バックハンドショットもほぼミスなく決まります。

ドライブは、ソフトテニスの打ち方で効果が発揮できます。テンション52ポンドで貼ってますが、短からず長からずの所に落ちてくれます。ドライブ打ちについては人の腕の良し悪しにあまり関係なく反応してくれるように感じました。

スピンショットは、腕の良し悪しが影響します。

Pure Driveは、丸っこいフレームで一見、Pure AeroやPure Strikeの斬新なフレームに比較して古いように思います。しかし、突き詰めればこれがベストなのではないかと思います。

生徒さんが強い

本日は、男女の振替さんがいたのですが、どちらもうまい。多分中級レベルです。普通にラリーできるので良いです。また、こちら側もPure Driveのおかげで、楽に打ち返せます。ただし、バテるまでです。90秒ラリーの2回目の最後ぐらいになると私はバテました。

ファーストサービスは相変わらず決まらない

困ったのです。ゲームの最後は、ダブだし。「ファースト決めないとダメ」とコーチにも言われました。わかってるんですよね。セカンドになると浅くなるので打ち込まれるし。でも甥っ子と練習するときは、甥っ子優先なんで、私のサービス練習はほとんどできないし。うーん、どっか公園でも行って、素振りします。

 

バボラ Pure Drive 2018版が到着

ガットは、バボラのRPMBlast Roughを52ポンドで貼っています。最近の定番です。グリップは私の手の大きさに合わせてG3です。

振りは、Pure Strikeより柔らかく、Pure Aeroより空気を切らない感じです。結局、素振りの感触では、Pure Aeroが今の所一番です。

まだ、実際にコートで打っていないので、打球感を早く試したいです。

買ったのはいつもお世話になっているテニスショップ アミュゼさん。日本の代理店を通さない、海外正規品なので安いです。あと、ガット張り込みで夜中に注文したのですが、次の日には発送されて、翌日届きました。対応が素早いです。ちなみに今回はラケットケースは付いていません。お店専用のビニールに入って、ダンボールケースに入って届きました。バボラのラケットケースは、持っているので不要です。普段は、バボラのバッグにラケットを突っ込んで持ち運んでいるし。

 

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/7) 今度の時間帯の女性陣は強い

曜日を変更してテニスのレッスンを復活

10月は医薬品登録販売者試験に注力していたので、やすみましたが、11月から復活です。

月曜日は、ややレベルが低いので、金曜日にしようかと思いましたが、予約でいっぱいだったので、初めての火曜日となりました。

生徒は少ないです。おそらく私より若いであろう女性陣と振替の男性が来ていました。失礼ながら、お年を召した方がいないと面白いです。

バボラ Pure Strike VSのスイートスポット

ずっと気になっていたのですが、ラリーをやっていてPure Strike VSのスイートスポットはやや上部のようです。少しぐらい外しても飛びますが、変な音になります。

練習試合ではイマイチ

Pure Strike VSのためか、はたまた練習不足か、1ゲームで行ったファーストサービスの高速フラットが全然入りません。セカンドのスライスは全部入ったのでまあ良しですが。

後、このレッスンクラスの女性陣は侮れません。サイドついてくるし、ショートクロスに打ってくるし、ちょっと前に出ると、後ろに打ってくるし。

よかったのは、相手のセカンドサービスが伸びなかったので、ボレーヤーにボディアタック(当ててませんよ)を掛けて、決めたぐらい。

バボラPure Drive 2018版の検討中

Pure Strike VSで、ストロークが少し硬いんですよね。そこがいいところでもあるんですが。VSが影響しているのかな。

8月に発売開始されたPure Driveをゼビオで触って来ました。これといって普通かなと思いました。しかし、テニス雑誌でのレビューは良い評価なので、使いたくなってしまっているわけです。

しかし、その前に、もう再度元々持っているPure Aeroを使ってみて、感触を確かめたいと思います。振りは絶対Pure Aeroの方が良いはずなので。

甥っ子に1セットマッチで初めて負けた

高速サービスでも打ち返される

小学5年生の甥っ子にとうとう、テニスで負けました。最初甥っ子は3セットマッチだって言ってましたが、ファーストセットを取ったものだから1セットマッチだって言い出して困ったものです。まあ、私はもうバテバテだったので、3セットマッチでも負けてた可能性大ですが。と言うより1セット取られたことにショック。

スコアは、7-6(6)です。つまりタイブレークで8-6で負け。

甥っ子が上手くなっていることを実感しました。ついこの前まで頻繁に打っていたドロップショットが減って、ネットぎわに来た時だけドロップして来ます。こっちはバテているので、追えません(スクールの練習試合ぐらいなら追いかけますが)。

得意の私の高速フラットサービスは、これまでほぼ返せていなかったのに、あっさり打ち返されます。話を聞くと、スクールでたまに高校生の早いサービスを受けることがあり、そこそこ返せるようになったそうです。

それでまた、左右を狙います。正直追いつけません。数ゲームしたら、もうバテているので。甥っ子に勝つのであれば、やはり6-0ぐらいで圧倒しないといけないかったのです。体力持たないから。

ある意味嬉しいこと。でも引退は撤回

私が勧めてやらせたテニスですから(お金はあまり出してませんが)、甥っ子が強くなるのは嬉しい限りです。あとは大会で、上位を目指して欲しいです。

で、甥っ子に負けたら私はテニスを引退するって言ってましたが、甥っ子も覚えてないようなのでスルーの方向です。だって今度3セットマッチでリベンジするし。それには、体力を強化しなければ。今月は、登録販売者試験があるので、テニスレッスン行ってませんが、来月はできれば週2回行きたいところです。

本日のテニスレッスンメモ(2017/9/25) 試合形式練習は一発で決めない方が良いかも

9月はもう秋で気持ちのいいテニス

スポーツドリンクもあまり飲まなかったです。汗は相変わらずかきましたけど。

後衛は2回同じショットを打って3回目に変えるのが良いらしい

コーチ流によると、例えば、クロスで2回打ったら、3回目にストレートやロブを狙うのが良いそうです。

これまでの私のパターンだと、サーバの場合、レシーブに対して1発目でダウン・ザ・ラインで前衛を抜くか、ショートスライスでドロップするかでした。前衛にいるときは、1球目からポーチに出まくってました。

小学生モードサービス

いつもの高速サービスは、これまでネットしまくってたので、練習の邪魔になると思い、本日は軽めに打ちました。ダブルフォールトなしです。大概、ファーストで入ります。あまりに普通のサービスなので、早いのを予想していたレシーバーは前に動いてくれませんでしたが。普通は取れますが、相手が年齢の高い方だったので。

遊ぶならPure Aero、練習ならPure Strike

ナダル流にスピンかけまくりで遊びたいのであればPure Aeroですが、どうもストロークにムラがあって、ラインオーバーしたり、クロスに曲がり過ぎることがあります。ボレーやスライスはやりやすいですが。ストロークを重視するなら、Pure Strikeの方が安定した硬さがフレームに有って玉を感じることができるので良いです。

10月はお休み

10月は、テニスには絶好の季節ですが、四国地域では登録販売者試験が10月24日にあるので、テニススクールはひとまずお休みです。1回は甥っ子と遊ぶかもしれませんが。

本日のテニスレッスンメモ(2017/9/18) 全然スピンショットが打てない

台風一過で気持ちはいいのだけれど

どうもインドアテニスコートに浸水したみたいで、濡れているところとか、サーフェイス(砂入り人工芝)が荒れているところがありました。まあ、最後にモップかけたので戻りましたが。

スピンショットとは

今更ながら普通にフラットに返すのが楽ですね。ラリー中にイースタングリップのまま、グリップチェンジせずに普通に振ってみましたが、その方が相手コートに返ります。

が、ナダルを目指す私としては、妥協はできないので、スピンショットです。たまーに、いい高さでいい感じのスピンもかかりますが、結構オーバー気味に飛びます。ネットすることは少ないです。

少しカチンときてしまったのを反省

ボレーxボレーの練習の時に、サービスラインまで離れて遠距離で行う時、こっちはちゃんと相手がボレーできる高さで返しているのに、相手のボレーは私の足元に毎回落ちます。力無いんでしょうか(女性ですけど、上手い人は上手い)。あまりにも足元にくるので、そのたびにハードヒットして、ボレーさせないで、ベースラインまで飛ばしました。短気は損気です。反省。

来月はお休みに

登録販売者試験が来月あり、追い込みの勉強したいので、来月はお休みにしました。11月に復帰するかは気分次第です。