カテゴリー別アーカイブ: テニス

本日のテニスレッスンメモ(2018/1/23) テンション下げてたら心配されてしまった

たまーに、テンション下げてテニスすることがあります

今日は、脱力系でテニスをしようと思い、ストローク練習でも力を入れず、ボレー練習でも足を動かさず、スマッシュでも当てるだけでやってました。いつもは、ほかの人がいいショットを打つとNice!とかGood!とか声かけしてましたが、本日は大人しくしてました。

すると、同じ曜日の女性に「どうしたんですか?」と心配されてしまいました。テンション落としていたのがバレバレだったようです。「全然問題ないです。気にしないでください」と言って、あとは声出しするようにしました。

美誠パンチで打ってみた

美誠パンチは、卓球の伊藤美誠選手が、フォアハンドでラケットを体の横に位置させ、バックスイングをせずに、そのままヒットするものです。相手のスピードをそのまま利用します。

それをテニスでやるとどうかな?と思い、球出しの時に、バックスイングなしで打ってみました。結果は、球出しのスピードが遅いので、返しのスピードも遅いですが、コースは狙えます。サイドギリギリとか。

以前、高速フラットのサービスを打つ人の球をレシーブする時、バックハンドでほとんど固定して当てるだけでコースが良く飛んで、リターンエースを取ったことがあります。

テニスの場合も、相手の球がある程度早い場合は、美誠パンチは有効です。

低空フラットサービス

普通は、サーブを打つとき、できるだけ高い位置でヒットするようにするべきです。が、何を思ったか、本日は、意図的に低い位置でサーブを打ってみました。伸び上がるのではなく、逆に体を低くするぐらい。野球の投手が投げるような感じで、ラケットを振ります。これが、意外と高速フラットで入るんです。自分でも不思議なくらい。ネットもしますけど。確率は50%ぐらいなので、高い位置から打つよりいいかも。もともと私は181cmあるので、低空で打ってもそんなに打点は低くないんでしょうね。

最後の連取試合では、2本サービスエースを決めました。(ダブもありましたが。)

 

本日のテニスレッスンメモ(2018/1/26) スクール生にボールをぶつけてしまった

スマッシュがスクール生に当たってしまいました

最後の試合の時です。前衛にいたときに甘いボールが来たので、スマッシュをしました。相手前衛に向けてはいましたが、当てないように、足元でワンバウンドで横を抜けるようにです。が、変な跳ね方をして、多分相手のラケットに当たって、ラケットが顔に当たったようです。すぐに試合から抜けて、クラブハウスの方に引き上げられました。あとで聞いたら、大丈夫と言っていました。

スピードよりは、もう少し打つコースを変えておけばよかったと思います。相手は女性ですし。

本日は典型的な練習メニュー

ボレーの練習はなかったですが、あとはいつものメニューです。ラリーもありました。

左肩から上腕の筋肉を痛めているので、高めのボールはダブルハンドでは打ちづらいです。いざとなったら、スライスにしています。

本日のテニスレッスンメモ(2017/12/26) 大振りショットはやめた方が良い

もう一回フォアのバックスイングを大きくして見たけど

ヒットポイントにラケットを合わせるタイミングが難しいです。やはり私には合わないです。

クロスのショートドロップの練習

最近数回はスライス、フラット、スピンでのクロスへのショートドロップの練習がありました。どの打ち方が優しいかと言うと、私の場合はスライスです。ただし、高さが難しいです。ネットする確率もそれなりです。今まではスピンでショートを狙うことが多かったです。フォアならスピンでもいいかも。バックハンドはスライスですね。

Pure Drive 2018はやっぱりいい

いいですね。練習試合では、ストロークはミスしません。ボレーもポーチを1発決められました。ハイバックハンドボレーも決まりました。181cmの身長であれば、飛べば普通に返される球なら届きます。いいロブだと無理ですけど。いわゆるソフトテニスのダブルスで良く打たれるやつです。ソフトテニスのダブルスって、前にテレビで見た感じではロブ合戦です。女性だけのダブルスもそのようになる傾向があります。男性だけのダブルスの場合は、私みたいなポーチ好きが居るので、早めに決着つきます。

女性のサーブも威力あります

今回は、男女分かれて、練習試合しましたが、女性のサービスも結構早いです。スライスもかかっているみたいですし。基本スピード重視みたいですが。

本日のテニスレッスンメモ(2017/12/19) 寒いけど日があればそうでも無い

いつものTシャツ+短パンでは寒い

というわけで、ユニクロのオーバー9部袖シャツとアンダーアーマーのレギンスの格好でやりました。少し汗をかくぐらいでした。

プロの真似はしても無理

今更ながらですが、Tennis Classic Break11月号に今どきのプロのスイングが載っていて、フォアハンドは大きく構えて、小さく振るとありましたので、真似してみました。全然まともにボールが当たりません。いきなし4球ぐらいやってもタイミングがこれまでと違うので当たらなくて当たり前です。結局、うちづらいのでいつもの軟式テニス風スイングに戻しました。

左肩が痛いのでシングルハンドバックにしてみたけれど

ダブルハンドで打つと左肩が痛いので、シングルで打ってみましたが、こちらも付け焼き刃では無理ですし、以前シングルにしようとして諦めたこともあり、結局ダブルハンドに戻しました。仕方ないので、あまり振り回さずに、フラットで当てて返す感じです。

その代わり、シングルハンドのスライスを増やしました。卓球をやっていたためか、スライスは結構得意なのです。ロブも横回転かけられます。

練習試合では、意図的に羽子板サービス

いつもなら思いっきりフラットを打ち込むのですが、最近フォルトしまくりだし、練習なので、皆さんが打てないと困るので、入れるサービスにしています。その方がラリー続きます。

バボラのピュアドライブにしてから、ストロークのミスが大幅に減りました。うーん、これは他のラケットが使えなくなるぐらい気に入ってしまいました。

リコマースのテニスラケット買取価格に愕然

まさかの50円とは

4月に22,500円で買った並行輸入版のバボラ ピュアストライクVSを、アマゾン絡みのリコマース宅配買取サービスで売ったところ、なんと50円でした。めちゃくちゃ安くはないだろうと思い、査定価格確認無しで売却を選択してしまいました。というわけで50円のamazonギフト券に代わってしまいました。 😥

2月発売のモデルで、まだモデルチェンジはしてないです。派生版は売り出されてますけど。

買ったのは、下のお店ではないですが、サンプルです。

なんでこんなに安いのか考えて見た

これなら先ごろパソコン周辺機器などを持っていったハードオフに売ればよかったと思いながら、なんでこんなに安いのか考えて見ました。傷は少なかったです。使用した回数も10回(1回2時間以内)も行ってません。

  • 国内代理店のダンロップマーケティングを通していない並行輸入品だから(その方が安いので)。
  • リコマース自体がラケットに興味がない。
  • テニスラケットが売れない(でも、ハードオフでは、相当古いラケでも数千円で売っていたので、買取価格は数百円はしたのではと想像しますけど)。
  • グリップサイズ3だから(普通は2が多い)。
  • もともと、そんなもの。

本を売った時には、リコマースは一冊2千円程度のものであれば数百円で買ってくれてますので、今後は本に絞った方が安全のようです。

本日のテニスレッスンメモ(2017/12/12) めっちゃ寒い、エアコン欲しい

インドアでも寒い

午後でも外気温7度です。太陽も出ていないので、寒い寒い。

今年度始めて、アンダーアーマーのレギンス履いてしまいました。上は、ユニクロの錦織モデルシャツにスリムシャツの重ね合わせ。これでやっとインドアでテニスできました。テニススクールまでの往復の自転車では、さらに上下のウィンドブレーカーを着ていないと寒すぎでした。

やっぱりピュアドラはいい

ボレーについては、ピュアアエロでも、ピュアストライクでも、ピュアドラでも打ちやすいですが、ストロークについては、断然ピュアドラが良いです。フォアハンドが、昔の軟式テニス打ちになって安定したこともありますが、バックハンドもほぼミスしなくなりました。

ラケットは、使って見ないとわかりませんねえ。

時間がないので連取試合は1ゲームだけ

レッスンのメンバが珍しく多く、男性4人、女性4人になったので、男女別にゲームを行いました。私は、レシーバー側になりました。相手のサーバーは、スライスを掛けてくるタイプでした。それなりに曲がりますが、スライスでもよめていれば、私のリーチで大概は届くので、あまり気にしません。最初は、前衛の脇を抜こうとして、ボディアタックしてしまいました。完全にミスです。次のレシーブでは、スピンロブで返したところ、ラインギリギリに落ちて相手がアウトだと思ったようでリターンエースになってしまいました。

女性陣がうまい

ラリーで、私もそこそこドライブをハードヒットしているのですが、それをハードに打ち返して着ます。少なくとも私より若いと思われる女性陣なので、そう簡単に打ち勝つことはできません。

こちらは、ハードヒットと、ロブを併用しながらです。意図的に相手のバックサイドを狙うんですが、回り込んでフォアで返してくる人もいます。そういう時は私は意地になってバックを狙います。流石に、フォアサイドに振ってから、バックを狙うなんて試合見たいなことはしませんが。

コーチが甥っ子を褒めてくれた

私がいつも教えてもらっているコーチが、代役か何かで先日甥っ子のレッスンも担当したそうで(通常は若いコーチが担当)、「小学○年生にしてはうまいね。」って言ってくれました。私もそう思います。甥っ子は、ハマると私がセットとられるぐらいなので。私がラケをピュアドラにしてからは圧倒してますけど。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/28) うーん、やっぱりPure Driveはいい

ストロークには最高のラケット

Pure Driveにしてからフォアハンドは絶好調です。Pure Aeroを使っていた時のナダルに憧れてやってたスピンショットは、ショートクロスを狙うときぐらいです。ほとんど軟式テニスやってた時と同じドライブショットです。

ガットのテンションにも左右されますが、現状のRPMBlast Rough 52ポンドだとベースライン付近で、フルスイングしてもネットの直上を通って相手コートベースラインにまだ十分余裕のあるところに落ちてくれます。これがPure Aeroだと、アウトしてました。

ドライブショットのいいところは、もしネットに当たっても、相手コートにネットインすることが期待できます。今日の練習試合でもやっちゃいました。

女性陣が強い

まあ、球は速いは、前後のフットワークを効かせてショートのボールも拾うは、凄いです。ストローク以外のボレーやサービスはまだ初中級かな、と思うのですが、ストロークはバッチリです。

本日のレッスンポイント

ボレーの中で、決めるボレーを打つとき、ラケットを振ってはだめです。体をやや回して、ラケットの位置を決めて、フットワークで、体を押し込みます。生徒さんには結構ラケットを降る人がいますが、大概ラインオーバーします。

私の場合、バックハンドの力が弱いので、コーチの球に押し負けて、ボテボテのボレーになります。または、サイドオーバーします。フォアは問題ないので、バックハンドでボールの力に耐えられる筋力をつけなければなりません。今日からダンベルで鍛えます。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/21) やっぱりPure Driveはいい

Pure Drive絶好調

ストロークが安定しました。面のどこに当たってもとりあえず相手コートにボールが飛んでくれます。今までの、Pure AeroやPure Strikeだとネットしてました。

ボレーも良いです。一般的にグリップサイズの大きい(私のはG3です)ものより、小さいものの方がボレーしやすいらしいですが、G3でもPure Driveは安定してフラットもスライスもボレーが決まります。スイートスポットが広いおかげでしょう。

デザイン的には、私は、Pure Strike > Pure Aero > Pure Drive のように思うのですが、実際にうまく打てるのが一番なのでPure Driveで今後は通します。

グリップサイズはメーカーによって違う

スクールのコーチによると、違うそうです。ウィルソンは細いらしい。バボラはウィルソンより太いとのこと。私は、そこまで違いがわからないのですが。

いずれにしろ、私は当分バボラーなので、他は気にしないです。一瞬、ウィルソンのフェデラーモデルに浮気しそうになりましたが。

相変わらずファーストサービスが入らない

練習最後のダブルス試合形式ですが、1ゲーム全く私のファーストサービスが入りません。これは完全に病です。ヒットの瞬間にいい時と違うのが自分でもわかります。いい時は、結構前にボールを投げて野球のピッチングのように前方でフラットにヒットさせるので。修正します。。。

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/14) 振替で来た人たちも強い

バボラ Pure Drive 2018はいい!

初めて使用しました。

良い点ばかりの印象です。まず、重さですが、オーバーグリップテープと振動留めを着けて312gでした。そんなもんです。

スイートスポットが広いです。悪い当たりを感じませんでした。スピン性能も良さそうです。RPMBlast Roughを貼ってますが、そのせいかも。しかし、スピンよりドライブが良いです。Pure Strikeよりも良し。バックハンドショットもほぼミスなく決まります。

ドライブは、ソフトテニスの打ち方で効果が発揮できます。テンション52ポンドで貼ってますが、短からず長からずの所に落ちてくれます。ドライブ打ちについては人の腕の良し悪しにあまり関係なく反応してくれるように感じました。

スピンショットは、腕の良し悪しが影響します。

Pure Driveは、丸っこいフレームで一見、Pure AeroやPure Strikeの斬新なフレームに比較して古いように思います。しかし、突き詰めればこれがベストなのではないかと思います。

生徒さんが強い

本日は、男女の振替さんがいたのですが、どちらもうまい。多分中級レベルです。普通にラリーできるので良いです。また、こちら側もPure Driveのおかげで、楽に打ち返せます。ただし、バテるまでです。90秒ラリーの2回目の最後ぐらいになると私はバテました。

ファーストサービスは相変わらず決まらない

困ったのです。ゲームの最後は、ダブだし。「ファースト決めないとダメ」とコーチにも言われました。わかってるんですよね。セカンドになると浅くなるので打ち込まれるし。でも甥っ子と練習するときは、甥っ子優先なんで、私のサービス練習はほとんどできないし。うーん、どっか公園でも行って、素振りします。

 

バボラ Pure Drive 2018版が到着

ガットは、バボラのRPMBlast Roughを52ポンドで貼っています。最近の定番です。グリップは私の手の大きさに合わせてG3です。

振りは、Pure Strikeより柔らかく、Pure Aeroより空気を切らない感じです。結局、素振りの感触では、Pure Aeroが今の所一番です。

まだ、実際にコートで打っていないので、打球感を早く試したいです。

買ったのはいつもお世話になっているテニスショップ アミュゼさん。日本の代理店を通さない、海外正規品なので安いです。あと、ガット張り込みで夜中に注文したのですが、次の日には発送されて、翌日届きました。対応が素早いです。ちなみに今回はラケットケースは付いていません。お店専用のビニールに入って、ダンボールケースに入って届きました。バボラのラケットケースは、持っているので不要です。普段は、バボラのバッグにラケットを突っ込んで持ち運んでいるし。