Millennium Lineと退寮

本日、Surreyの寮を退寮してきました。

朝、Burrard SationからExpo lineに乗るとき、その前に来たMillennium LineのVCC-Clark行きについて、「この電車でMetrotownに行けますか?」って英語で聞かれたとき、「No, Next one」って言ってしまった。Millennium LineでもMetroTownに行けるのは知っていたけど、てっきり遠回りになると思って、そのように答えたのだけれど、よく調べてみると、MetroTownは元より、ColumbiaまではSurreyに行くExpo LineでもMillennium Lineでも同じだった。間違えてごめんなさい。でも数分の違いなので許して。

寮についたら早速Beddingsを一式持って、洗濯をコインランドリーのおじさんに依頼($15なり)。事前に聞いていた通り3時間かかるということで2時までにはできるとのこと。あと部屋の掃除をしなければならないが、掃除はすぐ終わるだろうからタイミングを考えると1時過ぎから掃除を始めれば、最後に洗濯ものの確認と一緒に部屋も問題ないことを寮のオーナー?に確認してもらえばよいので、2時間以上時間が余ることに。何にもすることがないので、日本の月刊誌のSoftware Designを読んだり、TVでカーリングの試合を見て過ごす。

1時すこしすぎに、ゴミをもって、掃除機とモップを借りにいくと、平日にメイドさんがやるから掃除はやらなくてよい、と言われてしまった。ラッキー!2時になったので、Beddingsを取りに行って、部屋に置いて、借りていた食器類をオーナーに返して、部屋を確認してもらって、鍵を返して終了。早期退出になるのだが、Depositがまだ寮の方に来ていないようで、学校に確認してもらうことになった。私としては、すでに2ヶ月分の寮費を含めて授業料一式納めているので、問題なし。

本日は、昨日買ってあった「ひとめぼれ」を炊飯器で炊いて、一ヶ月ぶりにご飯を食べた。おかずはラーメン「出前一丁」。でもご飯はあまりうまく炊けなかった。ちょっぴり、水分多すぎたか。

明日はもし出店していたらJapaDogでも買ってみるか。日曜日の今日は、昨日と違って男女二名で屋台を担当していた。お客さんが多いのだろう。
明日の11日は、日本と同じく祝日です。British Columbia州は、Family Dayです。祝日は出店しないかな。