本日2月12日:高知市街地で積雪!おまけにバイクで通勤!

朝窓を開けるとご近所の家の屋根は真っ白

目を疑いました。前日まで、全く、高知市で雪の予想が出ていなかったものですから。朝起きて、天気予報を確認すると夜中から朝方まで雪マークが付いているではないですか。

あるところでパートタイムのダブルワークしているので朝の出勤が怖い。。

建国記念の日の振替休日でしたが、出勤日で定時の8:30には業務開始のところです。職場が、これがまた自宅から9kmもあるところです。

一応自宅の外の道は濡れているものの、雪は溶けていたので、不安ながらマイバイクのNMAX125で発車です。ノーマルタイヤです。普段より15分早めに出発しました。間にある坂道は結構車が通るし、整備されているので滑りませんでした。トンネル区間が結構あるのでそれに助けられた点もあります。

しかし、職場に近づくとともに山沿いに入って行くので、タイヤが横滑りし始めました。古い道路なので、アスファルトの性質でしょう。と、気がつくと、対向車線で、ワンボックスの車がガードレールに衝突して、半壊していました。ちらっと見た限り、電話で話している人もいたし、慌てふためいている人はいなかったので、けが人は無かったのではと思います。

さらに走ると、今度は前を走っていたミニバイク(多分、誘導係の警備会社の人)が滑って転びました。それを見て、私はさらに慎重に運転するようにしました。確かに路面が凍っているような感じでした。

タイヤが多少横滑りしながらも、なんとか勤務先にたどり着きました。

今度降るなら勤務が休みの日にして欲しいと、甘い期待を持った次第です。