新居での生活開始

寮の掃除は日曜日にして、土曜日から新居のStudioに住み始めました。スーツケースにできるかぎり荷物を突っ込んで、あと少しだけ部屋に残したまま、9時過ぎに移動開始。Weekendの午前のここあたりの時間はSkyTrainは混まないので。まあ、混んでいても日本ほどめちゃ混まないけど、スーツケースが他の人の邪魔にならないように早めの時間にした。
お昼にまでぼーっとしてから、まず、近くの韓国系のスーパーのH-Mart Downtown店に、炊飯器(Rice cooker)を買いにいく。日本製だと、Panasonicと象印があったが、小さめの象印で決まり。スーパーなので自分でレジに持っていくのかと思っていたら、炊飯器はレジの外側にあったこともあり、すぐに店員がCan I help you?と来てくれた。一応ディスカウント無し?というのを確認して購入。ちゃんと持ちやすいように、レジ袋でとっても作ってくれた。炊飯器の他にも、日本の米とかお菓子(ベビースターラーメンがあった!)とか、ふりかけとかあった。中国系のT&Tは遠いので、今後はこっちにお世話になるかも。日本系スーパー近くにないし。。。
炊飯器を自宅に置いてから、KGIC Robson Campusの場所を確認。予想よりちょい遠いが、日本食の店も周りにあるので良し。帰り道の「みんなのコンビニ屋」で、お米とラーメンと飲み物を買って帰宅。コンビニ屋もKGICもRobson Streetにあるが、行き交う東洋人の話に耳を傾けると日本語ばかり。Downtownには日本人が集まる?Surreyには韓国人が集まる?

自宅に入る前に、すぐ近くでJapaDogを初めて購入。日本人らしい若い女性(英語が流暢な日系カナダ人かも)がひとりで屋台を担当していた。種類はいくつかあるが、お好み焼きドッグのマヨ抜きにした。マヨネーズ嫌いなので。味は、予想よりよし。はまるかどうかは、いまいちはっきりしない。ちょっと甘いかな。基本ホットドックなので食べ過ぎないようにしないと太ってしまう。

CATVのOMNIチャンネルでNikkei TVと言うのをやっているので見ているところ。日本の紹介番組みたいなので、つならないなあ。
いっぱりNHK World TVとNIKKEI.comで我慢しよう。