初めてのApple Pay by QUICPay

田舎なのでコンビニぐらいでしか使えない

高知では、SuicaやPASMOなんて使えませんので(持ってますけど)、QUICPay方式でローソンにて使ってみました。結論からいうとちょっと面倒です。

ちなみに高知の公共交通機関は、JR四国かとさでん交通です。とさでん交通だとICカード「ですか」がありますが、Apple Payに対応していません。いつか対応するかなあ。。。

ローソンで使用するPontaカードはクレジット会社がVISAなので、Apple Payに登録できません。ファミマとかで使っているTポイントカードはJCBなので、そっちは登録できます。

ローソンで買い物した時には、Pontaカードにポイント登録したいので、店員さんに「ポイントはPontaカードへ、支払いはQUICPayでお願いします」と言いました。支払いは、「Apple Pay」ではなく、Apple Payの機能を通して、QUICPayで決済するので注意が必要です。QUICPayに認証させる時には、iPhone Xの右ボタンを2回押して、Apple Payを表示して、支払うカードを選択して(既定のカードになっていれば選ばなくて良い)、顔認証して、リーダーにかざします。最初リーダーがどこかわかりませんでしたが、POS端末(レジ)の手前のそれらしいところにかざせば良いです。

問題は、クレジットカード(Ponta)を店員さんに渡すのと、QUICPayで自分で決済するという手間が2回かかることです。

PontaがJCBだったら、PontaをApple Payに登録して、ポイントも自動的にたまるのかしら。