バンクーバーダウンタウンでのお部屋探し

もともとカナダでは、自分でjpcanadaとかのサイトを見て、貸し出している部屋を見つけて、コンタクトをとって、探しにいって、契約するというのが普通で、アパマンとかのアパート/マンション専門の店は無いのです。が、日本に居るときに、サイトをいろいろ探していて日本人の不動産エージェントを見つけて探してもらえないか聞いてみると、契約までフォローする(もちろん費用は掛かりますが)とのことだったので、お願いすることにしていました。こっちは勉強に来ているので、部屋探しにあまり時間を掛けたくないのです。詐欺に当たるリスクも負いたくないし。

とはいっても、不動産エージェントが使っているのは一般にも公開されているサイトで、そこから予算や希望に合う部屋を提案してくるので、だったら自分で検索した方が早い。そこで自分でいくつかリストアップして、先週の土曜日に4カ所、ダウンタウンの物件を見せてもらいました。時間に余裕があったので、車でぐるっとダウンタウン、スタンレー公園、ブロードウェイとかまで回ってみせてもらいました。リストにない高い物件までおまけに見せてもらいました。うーん、室内プール付きコンドミニアムはいいなあ。。他にもいろいろ勉強になる話を聞かせてもらいました。

で、結局最後に見たStudioが予算内で必要なものが全部そろっていてオーナーの台湾人の女性が可愛いのもあって、翌日の日曜日に申し込んでしまいました。さて、契約が成立するかはまだ未定。