b-mobile内でのプラン変更

990 JUST FIT simにプラン変更を考えたけど

今使用しているb-mobileのプランより990 JUST FIT simのプランの方が安いので、変更を検討してみました。キャリアがNTTドコモからソフトバンクになりますが、それは特に気にしません。

が、

b-mobile内でのプラン変更をMNPで行う場合は、非常にコストと手間が掛かります。b-mobileのサポートに聞いたところ、

現在のプランからMNPで一旦別の事業者に契約して、再度その事業からb-mobileの新しいプランにMNPで入る必要があるそうです。

例えば、b-mobileから楽天モバイルとかに切り替えて、またb-mobileに戻ってくるという手間がかかります。単純には手数料が倍かかりますし、経由する事業者(例えば楽天モバイルとかauとか)で早期解約時ペナルティがあるとコストになります。

と、いうわけで、b-mobile内でのプラン変更は非現実的と考えて、今回はやめました。

今は、So-netのやっているnuroモバイルの0 SIMにMNPしようか検討中です。懸念材料としては、MNP手続き開始しても新しいSIMが届くまでの3日から1週間は電話が使えなくなることです。データ通信は、WiFiでなんとか我慢できますけど。