インフルエンザワクチン 接種

インフルエンザワクチン を打たないといけなくなったわけ

最近打ってませんでした。最後に打ったのは、カナダに留学する前だったような。

来月から家計を安定化させるために老人保健施設でパートすることになったのですが、ワクチン接種を求められたので、しぶしぶ受けることにしました。少しは、施設で補填してくれればいいのに自腹です。締めて、3,240円なり。

年末の病院は混んでる

お年寄りが多く混んでました。週明けだったこともあります。

本日にしたのは、接種日に激しい運動(私の場合、テニス)ができないのと、正月休みを含む病院の休日前は、副作用が出たときに病院が休みに入ったりする可能性があるためです。

掛かりつけの病院ですが、インフルエンザワクチン 接種用の問診票を書いて、熱を計って窓口に提出しました。内科の先生に簡単に問診(1分も掛からない)を受けてから、看護師さんにワクチン打ってもらって終了。打ってから30分ぐらいは、アナフィラキシーなどを考慮して安静にしておいた方が良いと思い、支払いが終わってからも、病院内の椅子に座って将棋ゲームやってました。