年金事務所に健康保険・厚生年金被保険者の資格及び報酬等調査に行く

テニススクールが終わってから速攻で年金事務所へ

とりあえずシャワー浴びて、汗かいたもの洗濯始めて、年金事務所行って来ました。自転車で10分ぐらいのところにあるので手間ではないですが。

一人社長の会社の場合

当日持参するものとして、労働者名簿とか就業規則とか色々ありますが、私の会社は役員私一人なので、ほとんどの書類は不要です。唯一、賃金台帳が必要で、給料ではなく固定の役員報酬しか自分に払っていないとしても見せる必要があります。

とは言っても、その辺はExcelで計算しているので、MacBook Airを持って行って、Mac版Excelで見せて、ちゃんと保険料とか引いていることを見せれば良いです。

これが従業員を雇い始めるとえらい面倒です。今は、毎月末に送られてくる保険料納入告知兼領収書を見れば簡単に手取りを算定できますが、これは従業員単位ではなく会社一括なので、従業員分は利率をちゃんとみて計算しなければならないです。また、この利率がたまに変わるので困ったものです。せめて、一年は統一してほしい。

調査の時間は、担当者と対面で、色々話し込んだので20分以上かかりましたが、実質15分ぐらいです。数年に一回お呼びがかるとのことです。