2017年本屋大賞に納得

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」

本屋大賞にノミネートされた作品のうち、「蜜蜂と遠雷」、「夜行」、「コンビニ人間」を読みました。私の一番のおすすめも「蜜蜂と遠雷」です。ネットで発表の中継を見ながら、「「蜜蜂と遠雷」だといいなあ」と思っていましたが、まさに当たりました。わーい。

「蜜蜂と遠雷」は、ピアノコンクールを舞台とした小説です。クラシック音楽に特に詳しくない人でも十分楽しめる作品です。主要な登場人物が生き生きと描かれており、その中での演奏の描写と、発表のドキドキ感が秀逸です。一人のとんでもない天才少年を入れているのが素晴らしい。多くのピアニストの中で、私のお気に入りは、高島明石です。

本作をベースにしたコンピレーションアルバムも発売されます。本作を読みながら聞くとさらに感情移入できるかも。

 

森絵都さんの2位の「みかづき」も後ほど読みたいと思います。