高知県立図書館で電源ダウン

本日テニススクールを終えてから、図書館から借りている本の返却と新たな借用にのために高知県立図書館に行きました。高知城の追手門の近くにある建物です。

で、いつもはいっぱいある自転車がほとんど駐輪されておらず、学生が9月に入って来なくなったからかな?と思っていたら、違いました。図書館の人が表に出てきて、「返却と貸し出しだけ受け付けています。」と言われました。看板も出ていたようです。

私は、まさに図書の返却と取り置きしてもらっている本の借用だったので、お願いしました。借用する本が結構あったので、少々時間がかかり、その間に職員の方に聞いてみると、電源が落ちたそうです。一階は復活しましたが、主要な二階は復活していませんでした(私が行ったのは、4時すこし前なので、その後復活したかも)。

自宅に帰ってWebを確認したらちゃんと貸し出し状況が更新されていたので、基盤システムは保護されていたようです。どっかデータセンターに置かれているんでしょうね。