本日のテニスレッスンメモ(2018/9/6) 久しぶりにエンジョイ

社労士試験のためのブレイク明け

2ヶ月スクールをお休みしていましたが、今月から復活です。

予定では、火曜日なんですが、台風来ていたので振り替えて本日木曜日(休む前と同じ時間)に実施です。コーチもメンバもほぼ同じ。

太ったせいか動きが鈍いぞ

社労士試験の勉強の3ヶ月間ほぼ部屋に籠っていたこともあり、体重が数キロ増えちゃいました。なので動き鈍いです。

スピンショットを意識して

やっぱりナダルのスピンショットには憧れるなあ、と思い、ラケットはバボラのPure Driveですが、ボール出しの時には意図してスピンショットで打ってみました。フレームショットになることも無く、ほぼ安定してます。たまにオーバーしますが。

前だろうが横だろうが届くと思えば届く

ベースラインの内側に入っている状態で、ネットギリギリとか、サイドを突かれると、取れないか、と思うかも知れませんが、足が動きさえすれば取れますよ。気合いです。まあ、メンバの中で私だけ男性出し、身長高いし、手長いし、走れるし、他のメンバとはちょっと違いますが。といって、私が上手いと言っているわけではないですよ。女性でバックハンドキレキレの人もいます。その人がいるとラリーが続いて盛り上がる。

毎度おなじみダブルフォールトで始まる

練習試合では、毎回、ダブルフォールトを一二回やってから、サーブが入り始めるんですよね。不思議。その前にサービス練習しているのに。まあ、その後挽回するんで問題ないのですが。

あくまで練習試合なので、勝ち負けよりはラリーに徹したり、ショットの方法を変えてみたりして楽しんでいます。