本日のテニスレッスンメモ(2018/10/4)

来週、面接があるんで忙しいんですけど振替だったので

来週、外資系の会社のTechnical Interviewを受けるので、その予習に忙しいのですが、その予定が入る前に、先月膝を怪我したあとのレッスンを今日に振り替えたので、行かないとさらに500円振替料が掛かって勿体無いです。

いつもと同じにアプローチしてからのショートクロスやボレー練習

最近このパターンが多いです。さらにこれに加えて、スマッシュとカットを付けてもやります。相変わらずショートクロスが上手く決まりません。スライスならまだ入りますが、今日は意図してフォアもバックもスピンショットでやってみましたが、サイドアウトします。ボールの高さの問題かと思いました。低い球を無理からスピンさせても私ぐらいではまだまだボールが落ちてくれません。腰ぐらいのボールならゆるく打てばスピンにかかわらず落ちてくれますが。それだと、拾われるかもしれないし。

試合は好調

なぜかサーブミスがありませんでした。不思議。全部スライス(通常セカンドサービスで使います)で打ったからでしょうが。フラットはまだ安定しないのでやめときました。

ネットを越えてゆるいボールが来たので、ここぞとばかりにフルスイングしたら、思いっきりネットしました。決め球は慎重に。

あと、今日は結構走りまくりました。意外と相手が打ったボールがどこに飛ぶか予測ができるのです。まあ、ポーチに出て1回抜かれてしまいましたが。

膝の怪我はかさぶたができて取れたところと、かさぶたがついたままのところがありますが、絆創膏とか貼らなくても大丈夫になりました。前回膝を怪我した時は、2ヶ月は治りませんでしたが、今回は皮膚科の先生の言う通り2週間で治りました。

寒いのでこむら返り

帰りは大雨で、レインコートもなく、テニスウェアのままチャリで帰ったので、寒かったです。(バックとかシューズはちゃんとでかいビニール袋に入れて雨に濡れないようにガード)

暖かいシャワーを浴びていたら、足がこむら返りしました。

膝を怪我してから、意図して膝に負担かけないように走ったり、歩いたり、チャリに乗ったりしていなかったのが原因かと。いつもバイクで楽してました。スクワットぐらいは毎日やっといた方が良さそうです。