本日のテニスレッスンメモ(2018/10/16)

振替した火曜日のレベルは高い

初中級は、初中級なので、上級ほどではないですが、生徒さんのレベルは高いです。本日は、振替の人(私も含めて)を入れて、男性、女性が4人ずつと言う珍しい日でした。

手打ちは良くない

体を回しましょう。手だけで打つのは、ストロークにしろ、ボレーにしろ良くないです。肩痛くなっちゃうし。

ストロークのパターン

強弱、前後、左右、高低だそうです。テニス用語で言うと、ベースラインでのハードショット、弱めのショット、アプローチ、ロブ、走り込んでのフォアとバック、クロスかストレート、ネット上ギリギリか、1mぐらう上か。打ち分けできるようになると面白いですよ。

40-0からノーアドにしちゃった

男女別に練習試合です。木曜日と違って火曜日のコーチはあまり練習試合に時間を割かないので、男性陣は結局1ゲームだけでした。おまけにサーブは私。本日もスライスばっかり打ったので、ダブルフォールトは無しです。前衛とのボレー合戦の末、私のドライブボレーが決まるなどして、40-0になったのですが、その後挽回されて(私もチョンボして)40-40になりました。最後は、相手の浮いたボールをパートナーの方がボレーで決めてくれたので、終わりよければ全て良しです。

だいぶ寒くなってきました

雨が降らなくて幸いでした。帰りは、汗だくのTシャツのまま、チャリで帰ったので少々寒かったです。