本日のテニスレッスンメモ(2017/6/26)

ストロークは打点を意識するのが第一

ストローク練習で、自分のフォアとバックの打点を確認して、それから玉打ちに入りました。フォアもバックも打点は通常体の前になります。両手バックの場合には、ちょっとフォアよりは後ろになります(左手が引っ張っているので)。

そこで、個人的に気になったのが、スピンショットをした場合、フォアハンドで打点が正しいと、玉は真っ直ぐには飛ばずにややスピンでラケットを振った方向に曲がります。右利きの場合、クロスにスピンショットを打つと、やや左(ほとんどショートクロス)になります。多分スピンをかけるときにややラケットが左方向に向いているのでしょう。真っ直ぐにワイパーをかける必要があります。

梅雨に入って体が湿ってバテバテ

ついに1レッスンで途中シャツを着替える季節になったようです。一枚のシャツだともうビショビショです。月曜日のレッスンは、私以外生徒さんは女性ばかりですが、それなりに上手く、かつコーチは今まで一番長く教わってきて、結構ハードに動かす人なので、レッスン半分ぐらいでバテました。

途中、ボレー対ボレーやボレー対ストロークの試合もどきもあるので、そっちで本気を出すため、最後の練習試合もどきの時にはフラフラです。力任せのファーストサービスも打つ気力が残っていませんでした。

と、いうわけで次回から着替え用のシャツも持っていきます。周りが女性ばかりだから一言ことわってから着替えないといけません。