本日のテニスレッスンメモ(2017/12/12) めっちゃ寒い、エアコン欲しい

インドアでも寒い

午後でも外気温7度です。太陽も出ていないので、寒い寒い。

今年度始めて、アンダーアーマーのレギンス履いてしまいました。上は、ユニクロの錦織モデルシャツにスリムシャツの重ね合わせ。これでやっとインドアでテニスできました。テニススクールまでの往復の自転車では、さらに上下のウィンドブレーカーを着ていないと寒すぎでした。

やっぱりピュアドラはいい

ボレーについては、ピュアアエロでも、ピュアストライクでも、ピュアドラでも打ちやすいですが、ストロークについては、断然ピュアドラが良いです。フォアハンドが、昔の軟式テニス打ちになって安定したこともありますが、バックハンドもほぼミスしなくなりました。

ラケットは、使って見ないとわかりませんねえ。

時間がないので連取試合は1ゲームだけ

レッスンのメンバが珍しく多く、男性4人、女性4人になったので、男女別にゲームを行いました。私は、レシーバー側になりました。相手のサーバーは、スライスを掛けてくるタイプでした。それなりに曲がりますが、スライスでもよめていれば、私のリーチで大概は届くので、あまり気にしません。最初は、前衛の脇を抜こうとして、ボディアタックしてしまいました。完全にミスです。次のレシーブでは、スピンロブで返したところ、ラインギリギリに落ちて相手がアウトだと思ったようでリターンエースになってしまいました。

女性陣がうまい

ラリーで、私もそこそこドライブをハードヒットしているのですが、それをハードに打ち返して着ます。少なくとも私より若いと思われる女性陣なので、そう簡単に打ち勝つことはできません。

こちらは、ハードヒットと、ロブを併用しながらです。意図的に相手のバックサイドを狙うんですが、回り込んでフォアで返してくる人もいます。そういう時は私は意地になってバックを狙います。流石に、フォアサイドに振ってから、バックを狙うなんて試合見たいなことはしませんが。

コーチが甥っ子を褒めてくれた

私がいつも教えてもらっているコーチが、代役か何かで先日甥っ子のレッスンも担当したそうで(通常は若いコーチが担当)、「小学○年生にしてはうまいね。」って言ってくれました。私もそう思います。甥っ子は、ハマると私がセットとられるぐらいなので。私がラケをピュアドラにしてからは圧倒してますけど。