Homebrewの再インストール

jupyterインストールに失敗

来年度に向けた社労士試験の勉強の再開は、もう少し待つとして、その前に機械学習を勉強したくなったので、iMacにjupyterをインストールしようとしたところ、sixがどうのこうのとエラーが出た。結局のところ色々調べたらHomebrewのバージョンがOSに対して古すぎるのと、curlのパスがXAMPに乗っ取られていたためとわかった。

Homebrewのアンインストール

/usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/uninstall)"

Homebrewのインストール

/usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

Xcodeもアップデート

brew doctor

で確認してみると、Xcodeのバージョンが古いと言われた。インストールしてあったのは9.1だが最新は9.4だった。社労士の勉強をしている間にバージョンアップがあったみたい。ほっておいてはいけないね。直ちにApp Storeでバージョンアップを実施しました。