突然購入候補に上がってきたHPのノートPC

これがHPのノートPC

何よりこのスペックでは安いです。ポイントを考慮すれば9万円切り。Ryzen 3でもIntel Corei5 8台目とそんなにベンチマーク変わりません。SSDもPCIe NVMe M.2の256GBだし、メモリ8GBだし文句なし。USBもType-Cです。Surface Laptop 2に勝った。すこーし重いのが気になりますが、まあ許容範囲です。WPS Officeは要らないんですが、無しにはできません。他にMS Office 2016付きがあるんですが、もうすぐ2019がコンシューマー向けに発売されるはずなので、今Office 2016版を買うのは待ったほうが良いでしょう。また、インストール済み版のOfficeだとライセンスがそれ1台になるので、Officeだけ購入した場合の2台までというアドバンテージがありません。さらには、MacBookを買ってOffice for Mac 2019を買うなら、Windows版Officeは要らないと思います。(昔は互換性の問題がありましたが、最近はだいぶ解消されて来たみたい)

 

 

ちなみにこの機種って、裏返して(ディスプレイを上にキーボードが下に)使えるのですが、その時キーボードの機能はオフになるそうです。まあ、キーボードが壊れなければ、ちょっと変な感じですが、良いでしょう。